ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

カタクチイワシのさつま揚げ

さつま揚げ前回に引き続き、カタクチイワシです。なにしろ3キロも釣ったので、結構大変です(汗)。

今回はさつま揚げです。作り方ですが(我流)、

  1. まず、カタクチイワシを釣る。
  2. 頭、ハラワタ、中骨を用指的に除去する。
  3. フードプロセッサーでミンチにする。
  4. これに、ゴボウとニンジンのみじん切り、すりおろしたヤマイモ、片栗粉、味噌、酒、ショウガを適当に加え、混ぜる。
  5. それらしい大きさと形に整え、160℃で揚げる。

これで完成です(写真)。

おいしかったです。フードプロセッサーの破砕力には感服します。これなら骨ごとでもいけそうです。

油温は低い方がいいようです。さもないと、黒くなってしまいます。イナダのさつま揚げの写真もご覧下さい。

つみれ汁にしろ、さつま揚げにしろ、かなりの手間がかかります。たった1時間の釣果を食卓に供するために半日仕事です。流行のスローフードとは言え、結構くたびれます(汗)。

コメント一覧

最近の釣果はいかがですか?今年は冬眠しないようですね。
「さつま揚げ」作ってみたくなりました。是非ともフードプロセッサーが欲しいところです。
思いきって奥方に購入伺いを提出してみようと思います。
私は今、冬眠中ですが購入に成功したら何か釣りに行こうと思います。
written by take / 2007.01.18 23:15

今年は暖冬ですので冬眠しません(笑)。雨が降ろうが雪が降ろうがひるむことなく根魚釣り修行中です。
カタクチイワシはまだいます。マイワシも釣れるらしいですが、経験上、今釣れるマイワシは全然脂がのっていません。他の人にハタハタも1匹だけ釣れていました。
written by ブッシュマン / 2007.01.19 06:01


平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)