ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

カタクチイワシのつみれ汁

つみれ汁カタクチイワシがたくさん釣れたので、まず、つみれ汁を作りました(写真)。

作り方ですが(我流)、

  1. まず、カタクチイワシを釣る。
  2. ハラワタを出し頭を切除する。
  3. 指で中骨から身を剥離する。
  4. 包丁でミンチにする。
  5. これに酒、味噌、ショウガ、薄力粉を適当に混ぜる。
  6. 煮干でダシをとった熱湯に、5.をそれらしい大きさにして投入する。
  7. 在庫の野菜(今回はダイコン、ニンジン、菜っ葉)とシメジ、こんにゃくを入れる。
  8. 味噌で味付けする。

こんな具合です。おいしくできました。

今回は、最終兵器フードプロセッサーは登場しませんでした。でも次回はこれを投入し、あらためてその威力を認識した次第です。その件に関しては明日報告予定です。

(なお、刺身ですが、今回はしませんでした。別にこれがトラウマになったわけではありません。)

コメント一覧

いわしは横須賀の砂置き場で釣ったことがあります。
竿をしゃくるのでなく、膝からゆっくりと立ち上がるように挙げないといわしがポロポロと落ちてしまい苦労した覚えがあります。
料理は家内任せでした。でも、釣りたては新鮮で、指で裂くのを失敗したのはつみれにしたようです。懐かしいですね。
written by Tamasa Miya / 2007.01.17 23:20

こちではまだカタクチイワシがいます。横須賀でも釣れるといいですね。
written by ブッシュマン / 2007.01.18 04:50


平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)