ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【吉兆】シケ前の爆釣(2)カタクチイワシのサビキ釣り

昨日の続きです。)

波紋は魚群だ、魚群が接近して来る、しかし根魚の仕掛けで迎撃できない、道具を取りに帰らなければならない。

私は直ちに堤防を駆けました。自転車に飛び乗りながら観察するとイワシが跳ねています。イワシと、イワシを追いかけるイナダが爆釣だ!

その日私はちょっと離れた堤防まで出漁していました。自宅まで3Kmの道のりを立ち漕ぎで全力疾走。雨具を脱いで家に入り、磯竿4号と遠投リール、サビキとサーフトローリング用意、再び雨具を着て立ち漕ぎで堤防に戻りました。第3次攻撃隊です。

カタクチイワシ大漁

カモメは?イワシは?汗でメガネが曇って何も見えない、とにかく80mほど遠投する、サビキが着水して沈降していく、そしてゴツゴツとアタリがでた!

 写真は1時間の釣果です。15cmのカタクチイワシ約3Kgの釣果!

イナダはいませんでした。でも、新年早々景気がいい!今年も爆釣街道まっしぐらの予感でした(笑)。

コメント一覧

あまりの凄まじい釣果でたまげています!(爆)
このカタクチを食らう「大型の魚」が居れば完璧だった事でしょう!(笑)
それにしてもこのカタクチは「一体何を食らって」ボイルしていたのでしょうか?
      かなり気になります...。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.01.16 06:24

カタクチイワシはシラスを食っていました。
以前も1月にカタクチイワシを爆りましたが、やっぱり魚食魚には遭遇しませんでした。
でも、日が暮れると、例えばソイとかセイゴが出てきたかもしれません。私はイワシの処置で忙しく、それどころではありませんでしたが・・。
written by ブッシュマン / 2007.01.16 20:09

お刺身に良さそうなイワシ。頭をもいで(内臓も出ます)スプーンで3枚卸をやります(両側の身をこそぎます)。水を替えて何度も洗います。
生姜醤油で頂きます。
広島ではこれですね。
written by yoccyann / 2007.01.16 23:11

こんばんわ
いつも、先生のHPとブログを楽しみにROMしています。私自身が釣りに行けなくとも、ブログを読むだけで、嬉しくなってきます。
今日のブログ、汗で曇って見えなくとも遠投する!
という一節で、んんん!
思わず惹きこまれてしまいました。
素晴らしい釣果で素晴らしい幕開けの2007年ですね。
これからも快釣爆釣録を楽しみしています。
written by ceiyer / 2007.01.19 19:08

スプーンでおろすなんて、知りませんでした。脳内でシュミレーションしたところ、とても良さそうです。次回からスプーンでやってみます!

ホームページをご覧下さり、ありがとうございます。
ここだけの話ですが、スズキの大物とかイワナを釣るより、イワシやアジやハヤの方が好きなんです。
ceiyerさんも時間ができたら海なり川にお出かけ下さい。きっと、面白い発見があるはずです。
では!
written by ブッシュマン / 2007.01.19 20:05


平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)