ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

メバルのはんぺんとつくね、メバリング@新潟

メバルのはんぺんメバリング@新潟西海岸、25cmクラスのメバルがたくさん釣れる。結果、保存のきく加工食品にする必要性が生じます。

右の写真ははんぺんです。作成方法は「カタクチイワシのさつま揚げ」に準じます。ただし油で揚げると後始末が大変。そこでフライパンで焼きました。

メバルのつくねこれはつくねです。これの作り方は、アジのつみれ汁を参照ください。

はんぺんとつくねは朝飯や弁当のおかず、汁のタネと活躍し消費されます。すると当然また釣る必要性が生じます。そこで釣りに行く、また釣れる、加工食品にする必要性が生じる・・・・といった果てしない悪循環(?)が繰り返されるのです(汗)。

でも毎日メバルだと、家族は「キャッチアンドリリース!」といった敵性語を登場させて不満を吐きます。じつは、さすがの私もメバル釣りは飽きてきました。でも手軽に釣れるので捨てがたいものもあるのが実状です。

コメント一覧

あのロック達は、こうして魚肉練り製品に加工されていくのですねぇ...。お店でも開けそうですね!(笑)
 うなぎ蒲焼で何と!8人前取れました。肉の厚みが1.5cm位あり凄まじい脂にたまげました!! さすが天然モノです。ちょっと焼きすぎたので次回は、蒸してからタレを付けて焼きたいと思います。
次回が有るのなら...(号泣!!)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.06.10 19:15

平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)