ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

爆釣!メバリング、メバル釣り、ロックフィッシュ(新潟)

メバル釣り(5/10)

先週平日、朝飯前、排他的経済水域。メバル狙いでルアーフィッシング。

まず、でかいメバルが釣れました(写真)。ヒットルアーは、ラパラCD5黄色。私のお気に入りです。

夜明けから釣れ始め、5時15分で終了しました。釣果は、メバルは30cm2尾を筆頭に合計17尾。1番チビが24cmという良型揃いでした。

メバル釣り(5/10)ルアーで短時間にこれだけ釣れると、穴釣り半日の釣果を凌駕します。そろそろ穴釣りモード終了を検討したいと思う次第です。

ちなみにラパラCD5はイワナにも効きます(参照)。安くて古典的ですがスタンダードなミノーです。お試しください。                                                                  

コメント一覧

ルアー釣りはやったことがないのですが、メバルの場合、防波堤から投げて浮き下何cmぐらいと決めてルアーを動かしていくのでしょうか?それとも遠くに投げて近くまでずーっとルアーを引いてくるのでしょうか?
無知ですみません。
written by Tai-chan / 2007.05.18 11:00

し、しまった〜、ずーと大物艦隊を追っていたのに
排他水域に行っていたか、よりにもよって・・・・
バルチック艦隊にならないよう祈ってます
Tai−chan、漁労長さんから詳しく説明が
あるでしょう。
written by 茶豆 / 2007.05.18 15:16

天気晴朗なれど波高し、ですね。
でも、波はありませんでした、茶豆さん。
Tai-chanさんへ、
ルアーは投げて引くのが基本動作です。魚がいれば、食いついてきます。衛星放送で、プロと称する人が難しそうなうんちくを喋って偉そうに釣っていますが、あれはウソですので信じないように。本当は簡単なんですが、失業しないために講釈しているんです(爆)。
written by ブッシュマン / 2007.05.18 19:38

ラパラ効くんですね〜!
やはりバルサの泳ぎは素晴らしいようですね
ラパラCD関係は使った事がないんで、今度買って来て泳ぎを見てみます!
written by けむまき / 2007.05.18 19:44

ラパラは根魚には効きますよぉ。私の様な素人でも釣れるくらいですから(笑)
個人的には15g位のブレード系も好きです。しょっちゅうロストしてますが(汗)
横から失礼しました。
written by 紅しょうが / 2007.05.18 20:11

国産のミノーは完成度が高く魅力的ですが、商業主義臭いです。その点ラパラは素朴さとか堅実さとかがあり、魅力的です。
written by ブッシュマン / 2007.05.19 20:12

ご教示ありがとうございました。帰国したら試してみます。今居る所は海がないものですから、海が恋しくなります。
written by Tai-chan / 2007.05.20 01:07

黄色って使ったことないのですが、魚にアピールするものでしょううか?
また根魚には表層巻きでも食いついてくるものですか?
written by トンチャイ / 2007.06.24 22:49

黄色でなくとも、例えば青とかレッドヘッドとかファイヤータイガーでも同様の結果になると思います。
メバルは根魚といっても、朝夕は表層でえさを食っていますよ。
written by ブッシュマン / 2007.06.25 07:42

でもルアーって高いものですよね。
3千円とかのルアー買ってロストしたら泣くに泣けません。
だから私は高いルアーは買いませんよ。
でもブッシュマンさんの言われるように、メーカーの策略かもしれないですね。
アイスジクとかはどうなんでしょう?
written by トンチャイ / 2007.06.26 09:40

三千円のルアーをなくしたら、思いっ切り泣いて下さい。間違っても、悲観して海に身投げしないで下さい。
アイスジグなんか買わないこと。
穴の中でネガカリ必発です。根魚はイソメかオキアミで釣りましょう。
written by ブッシュマン / 2007.06.27 06:14

ほほー、すっきりしました・・。
written by トンチャイ / 2007.06.27 07:57

平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)