ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ハクチョウの編隊

ハクチョウ

2月17日朝、晴、病院から東方向へウォーキング。

新潟日報によると、密放流された外来魚コクチバスがどんどん拡散して駆除が追いつかないとのことです。私の方は在来魚駆除、寒さでどこかかたまって越冬していないか策敵しました。

一網打尽できそうな場所は発見できませんでしたが、青空を飛ぶハクチョウの編隊をケータイで撮影できました(上)。後で気付いたのですが、私のケータイにはズームと連続撮影機能があるようです。それらを駆使すればもっとましな写真が撮れたかもしれません。

田んぼのバッテリー先日から気になっていたのですが、田んぼ脇の農道にやたらバッテリーが放置されています。不法投棄なのか何か目的をもって置かれたものなのか不思議でした(写真)。

バッテリーは常に用水の脇にあります。よく観察すると、用水から田んぼへ導管が敷設されています。どうやらこのバッテリーは田んぼに水を誘導する際に用水を堰き止める目的で使用されているようです。重いし大きさも形も適当だし、なるほど、と感心した次第です。

コメント一覧

はじめまして。新潟はスモールマウス増える一方ですか・・・ バス釣りは好きですが、生息数がこれ以上増えるのはいかがなものかと。それより今年はサワラが減ってイナダの数が増えると良いですね!
written by ペッパー / 2007.02.28 23:40

こんにちは。
加治川はひどいことになったそうです。川中バスだらけ。
三条奥の大谷ダムは、メッカ状態です(汗)。
サワラの件ですが、過去の釣りノートを見ると、そろそろ爆釣の時期ですね。
written by ブッシュマン / 2007.03.01 05:36


平成19年2月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)