ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【初雪】五頭山と二王子岳、雪化粧

五頭山、雪化粧

週末、冬型の気圧配置が続きました。

12/5、日本海に低気圧が発生して冬型が緩んだので、久し振りに青空がのぞきました。五頭山(上の写真)は雪化粧していました。写真左隅の背後に見える真っ白な稜線は飯豊連峰です。

下の写真は二王子岳です。市役所の建物が邪魔ですね。

二王子岳、雪化粧

初雪平野部でも12/3に初雪が降りました。12/4午前2時50分、出勤する際、自動車のフロントガラスに積雪がありました(右の写真)。すでにタイヤ交換を済ませていましたが、路面に雪はありませんでした。

今年の山歩きは、お仕舞いです。春、残雪の頃、再開したいと思います。

コメント一覧

瀬戸内海気候の当地では年に数回しか積雪しません。
山地側ではないので雪山もお目にかかりませんが、こういう風景はなぜか懐かしく心の底をくすぐるものがあります。
ところで来年は、山椒の実を佃煮にされることをオススメします。煮物に重宝しますので。(冷凍保存)
佃煮は、季節に大きなスーパーや産直店でも扱われています。ご自分でなさる際は、アク抜き、ゆでこぼしなどコツがありますのでお調べ下さい。自己流でやると失敗します(私です)
written by yoccyann / 2006.12.06 09:29

こちらではサンショウも実は売っていないように思います。我家のサンショウはアゲハチョウの幼虫に食われて枯れました(涙)。
近所の林に自生しているので、来年是非とも佃煮に挑戦してみます。
written by ブッシュマン / 2006.12.06 19:52


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)