ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【クマ注意】五頭連峰縦走

11月4日晴。早朝、新潟西港に釣行、運び切れないくらいイナダを釣るつもりでしたが、魚さん達も連休で旅行中、お留守でした。ということで、突如山歩きに変更です。

直ちに帰宅、釣具を片付ける、弁当を作る、地図や防寒着を用意する、コースを確認する、といったことを一気に済ませました。孫子曰く、兵は拙速を尊ぶ、です。

9時10分マイカーで出発、10時登山口到着(五頭スキー場駐車場)。「熊出没中にて注意すること」との看板がありました(冷汗)。

コースですが、まず右手の尾根を辿り菱ヶ岳(973.5m)を登る、そこから稜線を北上し五頭山(912.5m)に到る、そして往路とは異なる尾根を下って駐車場に帰るという日帰り縦走です。

10時登山開始。紅葉は、登山口付近は始まったばかりでしたが、中腹では盛りでした。美しかったです。11時45分菱ヶ岳山頂到着。お握りを食べました。

菱ヶ岳から五頭山への縦走路は快適です。右手の中ノ沢源頭は、紅葉が格別でした。13時過ぎ、五頭山頂到着。

五頭山五頭山はその名の如く一の峰から五の峰まであります。いちいちどれがどれだかよく理解していません。三角点のある山頂は眺望も不良で何もありません。休憩するなら別の場所(写真)でどうぞ。

14時半、登山口帰着。このコースは、初めてでした。オススメです。

ところで、私の地図(国土地理院地形図、出湯、1/25000、昭和52年測量)は、例によって1/4世紀前に購入した古いバージョンなので、菱ヶ岳への登路が現行と全然違いました(汗)。さっそく鉛筆でバージョンアップした次第です。

なお、五頭スキー場はずいぶん前から閉鎖しています。また、麓は村杉温泉です。下山後、露天風呂に入ったり買い物を楽しみました。この件については、後日あらためて報告します。

菱ヶ岳五頭山登山のフォトアルバムもご覧ください。

平成18年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)