ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ロックフィッシュ、根魚の塩辛、発泡す

塩辛カサゴとソイのハラワタの塩辛のことは以前お話しました。その後も釣行のたびに漬け込んでいます。

ところが今回のロットで事件が発生しました。写真をご覧下さい。ビンに仕込んだ塩辛が発泡しているのがわかりますか。

ふたを開けると、8分目までしか入れていない中身が気泡のためにあふれる直前まで盛り上がっています。表面からブツブツ泡が湧いています(2枚目の写真)。

塩辛直感的に、これは恐ろしい腐敗菌が繁殖したのではないかと危惧しました。学生時代の細菌学の知識は忘却の彼方ですが、例えばガス壊疽菌とかボツリヌス中毒とかが脳裏を横切りました。

恐る恐る匂いを嗅いで見ました。強烈な腐敗臭があれば、廃棄するしかありません。

あれ?これは密造酒醸造でお馴染みの、あの爽やかな芳香ではありませんか!

ひょっとして、酵母菌が大量発生してアルコール発酵したのかな・・・?たぶんそうなら、有害な蛋白分解産物や毒素の心配はありませんが・・・。

どうして今回のロットだけこんなことになったのかな?通常の漬物や塩辛でも酵母菌が繁殖しているはずではあるが・・・、まあいいや、ともかく試食だ。

ということで、ちょっとだけ摘まんで食べてみました。別段通常の塩辛と違わない旨味で、本能的な危険を直感しませんでした。

いずれにしろ、醗酵が止まるまでまめに攪拌してガス抜きしないとビンから溢れ出して冷蔵庫内が大変なことになり、家族から塩辛製造禁止令が発令される恐れがあります(汗)。

ともかく、塩辛ごときでも、命がけですね(笑)。 

コメント一覧

今年の一文字は「偽」だそうです。
食品に関する偽装問題が今年1年最大のワイドショーねた
となりました。そもそも人間には危険を感知する能力
(第六感と言われるものを含め)が備わっていたはずですが今日、国や業者を信用し、言いなりになり自己責任を放棄したが為その能力が退化してしまったようです。 written by 小阿賀野川 / 2007.12.21 09:49

地鶏の名前に騙されてブロイラーや廃鶏を喰って有難がっていたグルメ気取りの皆さん、ご苦労様でした。
私の塩辛、たぶんだれも見向きもしませんが、市販の塩辛よりきっと美味しいですよ。
追加発言:
ウン万円の竿やリールを買って名人気取りになっている皆さん、ご苦労様です。
私は数千円の道具で、十分楽しんでいます(爆爆爆)。
written by ブッシュマン / 2007.12.21 19:36

私の穴釣り用のリールは750円の中古チヌ用です(笑)
でも十分に楽しめません 忙しすぎて(涙)
でもこの写真、かなり不気味に見えます 気と胃腸の弱い私はとても箸を付けれそうには・・・
written by mito / 2007.12.21 20:01

今度全く事情を知らない第3者に「ご飯に合うよ!」と一言だけ言って食わせてみてはいかがでしょうか? たぶん喜ばれると思いますよ!(笑)ちなみに腐敗と発酵の違いは悪影響があるか無いかだそうですし...(爆)おいらタレ付けて焼きたくなってきました!
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.21 22:04

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)