ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

干し柿とダイコン

干し柿いつも釣った魚をお裾分けしている方から今年も自家製干し柿をいただきました。写真はその一部です。

干し柿を作るのは大変です。へたを残して柿を収穫する、洗う、皮をむく、紐で吊るす、といった工程です。特に包丁で皮を剥くと手がべとべとになります。そういったご苦労を心に留めながら感謝して食べた次第であります。

ダイコン別の方から家庭菜園で作ったダイコンをいただきました(写真)。以前間引き菜でお話した際の、間引かれなかった幸運のダイコン達です。

根だけでなく、当然葉っぱも食べた次第です。

ご馳走様でした。

コメント一覧

今朝も出漁でしたか?今日の朝はホント冷え込みましたね
我が家も実家から大量の大根菜っ葉を頂いてます
足が速いので油断しているとドロドロになっていて(汗)
刻んでごま油で炒めて、ご飯に混ぜて消費拡大です
育ち盛りが多いもので、少しでも米の消費量を抑える為?
ところで、ジグヘッドでソイやメバルを釣っていると大半が横か下唇に掛かってる気がするのです
横は想像できるにしても下とは?
フックは上向きなのに??
漁労長が以前やられていた時はいかがでしたか?
合わせが遅いとかあるんですかね
written by mito / 2007.11.30 11:37
当方、ごま油炒め、定番です。ご飯にまぶしてむしゃむしゃです。鰹節やサクラエビを混ぜています。
今朝は2尾しか釣れませんでしたが、1尾は34cmと大きかったので満足です。
フッキングの件ですが、気が付きませんでした。タチウオをバイブで釣ると必ず下顎にかかりますが、それと似ていますね。
合わせは、私は向こう合わせ依存主義なのでいつも悪合わせです(汗)。
written by ブッシュマン / 2007.11.30 18:55

横レス失礼します。mitoさん、昨日夜のBSNの特番で佐渡の海の様子が流れましたがメバルの集団は上斜め45度方向を向いて常に「何かエサ落ちてこないかなぁ...」状態でした。そこから推測すると...
エサを咥えると下向きに反転しようとするのではないでしょうか?
するとフックは下アゴか横の辺りに掛かると思うのですがいかがでしょう?
by 自分では釣れれば何でも良いまんぺー(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.01 01:06

佐渡なら昔、両津市民病院に出張すると、早朝、病院の自転車でジェットフォイル桟橋に行きました。その下に入ると、海中から立った桟橋の橋げたに大きなメバルの群れが着いて上を向いているのです。ブラクリを落とすと一発でした。今だと、盗撮変態オヤジということで逮捕されそうです。
written by ブッシュマン / 2007.12.01 05:21

平成19年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)