ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

五頭連峰縦走(5)キセルガイ

キセルガイ10月13日に五頭連峰を縦走したことはお話しました(五頭連峰縦走参照)。その際、菱ヶ岳から五頭山に至る稜線上でキセルガイを見つけました。

キセルガイは陸上に住む巻貝の一種で、ご覧のように細長く、ちょうどタバコを吸う時のキセルに似た形状をしています。子供の頃には我が家の実家(長岡市)にももっと小さい種類が生息していました。

今回見つけたのは4cmほどありました。大きさの目安になるようにボールペンと一緒に撮影しました【写真)。

こんな長い殻を引きずって陸上を移動するのはさぞかし不便だろうと同情したくもなりますが、でも岩の割れ目や石影に隠れる際は有利かもしれないと思い直した次第です。

コメント一覧

この子は水辺のそばでなくても生きていけるのでしょうか?いずれにせよ「タフガイ(貝)」ですね!
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.10.28 07:05

カタツムリみたいな、完全な陸生巻貝らしいです。見かけることが少ないので珍しいのかと期待したのですが、普通にいるらしいです(涙)。
written by ブッシュマン / 2007.10.28 19:49

平成19年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)