ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

週末の釣り三昧(2)サーフトローリング、新潟西港

新潟西港(11/11)

昨日の続きです

11月11日(日)朝飯前、新潟西港、雨のち曇。

静かなナギの朝でした(上の写真)。夜明けとともにサーフトローリング開始。早い時間帯にイナダ2尾とサワラ1尾が釣れました。

カツオの群れ

イナダ、カツオ、サワラその後辺り一面ソーダガツオのナブラが発生。通称高台と称する足場の高いポイントでは、あちこちカツオがライズしており(2枚目の写真)、海面下を魚雷のように疾走するカツオの群れが目撃できました。駆逐艦のようにしぶきを上げて海面を進む私の飛ばしウキ目がけて20m以上離れたところから一直線に襲撃するカツオ、ぎらっと閃光が輝きゴンと衝撃が走る、ヒットだ!強烈な引き込み、私はひるまず一気にゴボウ抜きです。

3枚目の写真がこの朝の戦果です。ナブラはまだ出ていましたが、今日も穴釣りです。午前8時、早々に引き上げた次第です。

次回に続く

コメント一覧

連日の釣行ご苦労様です。
さて今年は例年に比べ鮭が不漁です。
代わりにスズキが豊漁です。
70cm位ですがとてもおいしいですよ。
胃袋には海の小魚がぎっしりです。まだ完全に消化
していないところを見るとここ連日の大荒れで
20kの川を上ってきたのでしょうか。
written by 小阿賀野川 / 2007.11.22 11:47

どうもです。
阿賀野川の水温はかなり低いはずですが、そんな中でもスズキがのぼるとは驚きました。今頃のスズキは肥えて本当に美味しいですよね。
written by ブッシュマン / 2007.11.22 21:43

平成19年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)