ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

週末釣り三昧(1)サーフトローリング、ロックフィッシュの穴釣り

先々週の週末は登山したいところでしたが、天気予報は雨でした。雨雲の中の山頂とかみぞれはちょっと好ましくありません。そこで釣り三昧で過ごすことにしました。釣りなら雨が降ろうが槍が降ろうが平気ですから。

イナダとサワラ(11/10)11月10日(土)朝飯前、曇、新潟西港。

仕事の為睡眠時間2時間半でしたが元気いっぱい出撃、サーフトローリングでイナダを狙いました。でもさっぱりで、なんとかイナダ1尾、サワラ1尾を釣った次第です。粘ればチャンスが巡ってきたかもしれませんが、これからロックフィッシュ(根魚)穴釣りです。先日お話したとおり、サワラの切り身でソイを釣る試みを行っている最中なので、そちらの方が興味津々なのです。

帰宅。朝飯を食い、魚解体。釣りエサにするため、イナダのはらすとサワラのはらすと尾側1/4を切り身にする。さらに胃袋も使ってみることにする。

穴釣りそして、ちょっと裏の新潟西海岸へ。

ここには海浜侵食防止の為テトラポッドが入っています。そのため本来ならソイやカサゴがいないはずの砂浜がロックフィッシュ(根魚)天国に変身しています。

ここはという穴にエサを落とす、ごんごんごんと当たり、強烈な引き込み。こんな面白い釣りはありません。2枚目の写真のような感じで手当たり次第に穴を攻めるのです。

ソイ、カサゴ等3枚目の写真が午前中の釣果です。爆釣とは程遠いですが、十分楽しめました。明日も青物と根魚の2本立ての予定です。

さて、帰ったら昼飯を食って昼寝しようっと、なにしろ2時間半しか寝ていませんから(笑)。

次回に続く。


平成19年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)