ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

菊水「五郎八」とイナダのおでん

菊水五郎八三越デパートにダイコンを買いに行ったら、酒コーナーに菊水「五郎八」が置いてありました。この濁り酒は期間限定です。昨年も紹介しましたが、さっそく購入した次第です(【越後の地酒】五郎八参照)。

この濁り酒は上澄みと白い混濁層からなっています(写真)。どぶろくを密造したことがある方ならご存知でしょうが、酵母が盛んに発酵している間は2層に分離しません。あらかた醗酵が終了するとこのような感じになります。もちろんこの濁り酒はどぶろくとは違いますが、自家製どぶろくを思い出させてくれる香りがあります。

五郎八は火入れ(低温殺菌)していません。詳しい製法を知りませんが、濁り成分があるので濾過滅菌もできないはずです。したがって酵母菌が生きている可能性があります。

五郎八のアルコール濃度は21%と通常の清酒より高いです。これはアルコールを添加しているためですが、私の推測では、酵母菌の発酵を止めるためにアルコール濃度を高めている可能性があります。水なり砂糖水で希釈すると再発酵するかも・・。でもお酒が台無しですね。

イナダのおでん

ところでもしアルコール度が通常の濃度なら、五郎八はもっと甘くておいしいどぶろく風になったかもしれません。興味津々です。

晩飯のメインディッシュはおでんでした(写真)。

具は、イナダのつみれ、ダイコン、玉子、油揚げ、ゴボウ巻きです。こんなことをいうとバチが当たりそうですが、いくらイナダが釣れると言っても毎日毎日刺身というのもちょっと・・・。つみれにすれば、こんな風にいろいろ使えると思います。

コメント一覧

うらやましいですね イナダづくし(ヨダレ)
少し高かったと思いますが、影虎のニゴリ 美味しいですよ
市内では駅南の酒屋さんしか見た覚えが無いのですが
オット 仕事仕事(涙)
written by mito / 2007.11.12 07:55

ホントに羨ましいです。
イナダ尽くし。
日曜は気合を入れすぎたのか、
寝坊してしまいました・・・
今週は雨が続きそうですが、
一日ぐらいは出勤前に出撃してみます。
私の出身は秋田なんですが、
新潟のお酒は甘くておいしいですね。
下越のお酒は〆張鶴しか頂いてないので、
機会があったら菊水買ってみます。
written by うどん / 2007.11.12 19:09

こんにちは。
今週は、西港の青物は厳しいですね。雨は平気ですが、時化たら危険です。
景虎の濁り酒ですか。今度探してみます。
うどんさん、寝坊残念でした。でも昨日、午後に突堤で穴釣りしていたら、すぐ近くで顔見知りが弓角にジェット天秤の仕掛けでイナダを連続で釣り上げていました。午後3時頃でした。
新潟の酒なら、鶴の友をお試しください。約2000円の普通の酒ですが、秋田の銘酒もかなわないと思います。
written by ブッシュマン / 2007.11.12 19:56

景虎でしたね(汗)
内野の仲間が鶴の友を勧めてましたが、私は実家が津川なので麒麟山を特にお勧めです。 地元びいきですね(笑)
12日から24日まで関東出張 新潟の海が恋しいです
戻った頃には青物は難しいですかね 根魚は数を釣らないと家族5人のオカズにならないので、青物欲しいですね
今まであまり「釣り」と言わなかった私が「釣り釣り」言う様になったので、漁労長のサイトは有害サイトに認定されてしまいました
家内の判断で(汗)
written by mito / 2007.11.17 20:26

mitoさんは津川出身ですか。姿三四郎ですね!
麒麟山は昔からファンです。
西港はだんだん青物が厳しくなりますが、東港ならきっと大丈夫ですよ。
根魚は25cm以上になると結構肉があります。数を釣らなくとも大丈夫です。
written by ブッシュマン / 2007.11.18 07:27

平成19年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)