ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【越後の地酒】菊水 五郎八

菊水五郎八寒くなると、菊水酒造(新発田市)の五郎八です(写真)。生酒なので、秋冬限定です。

五郎八は、「いろは」ではなく、「ごろはち」と読みます。どぶろくのような濁り酒です。すでに醗酵が完了しているので、澄んだ層と濁った層とが分離しています(酒は、醗酵中は全層が白く混濁している)。

味ですが、気の利いたコメントが出来ればいいのですが、なにぶん田舎者にて、旨い、としか表現できません。私に言えることは、一言、「呑み過ぎ注意」だけです。

まだ大学の教室にいた頃、薄給だったので、酒代を節約する為にこっそりどぶろくを作っていました(すでに時効)。静かな夜、プチプチプチと醗酵する音が聞こえます。酒は生き物であるとつくづく実感した次第です。

どぶろくを作る際、毎日もろ味を撹拌します。この時、ついつい味見しますので、完成するころには半分以下に減ってしまいます(涙)。もちろん五郎八のような銘酒は出来ません。

そういえば、新発田市の友人によると、先日菊水酒造の裏で熊が4頭歩いていたそうです(笑)。

菊水酒造のサイト、五郎八も参照して下さい。

コメント一覧

初めておじゃまいたします。 佐世保のPaPaIkaと申します。 <明日は釣れるといいな>拝見しております。 パシフィックファントムとナビのC3000をご愛用とのこと。  私も振り出し竿のパシフィックファントムとナビのC3000を持っております。  特にナビについては、漁労長と同じ理由で購入しました。  どのBLOGでもやたらと道具自慢みたいなんで、なかなか書き込みまではしませんが、私も日本酒党なもので書き込んでみました。 これからも覗かせていただきます。
written by PaPaIka / 2006.11.28 18:40

PaPaIkaさん、こんにちは。
ホームページをご覧下さり、ありがとうございます。
貴ブログ、拝見しました。面白い釣りをやっていますね。恐れ入りました。
競って高価な釣具を買い漁り、あーだこーだと偉そうなウンチクをいう風潮、うんざりです。コマーシャリズムに騙されているとも知らずに・・・。
どう見ても、20年以上前の竿やリールを大切に使用している古老を見かけると、すがすがしい気持ちになります。私も見習いたいです。
では!
written by ブッシュマン / 2006.11.28 20:02


平成18年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)