ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

サワラのしめさば、サバ味噌

サワラのしめさば沢山釣れるサワラの消費拡大のため、しめさばにしてみました。サワラとサバが何となく似ているからです。

作り方は、しめさばの作り方を参考にしました。たしかにそれらしく完成しました(写真)。でもちょっと塩っぱく出来たので、次回はその辺を修正したいと思います。

あと、料理屋さんのしめさばには皮に一筋包丁を入れてあります。あの理由が分かりました。一応薄皮をむきますが残った本皮が結構固いのです。それで一本切れ目を入れて食べ易くしているのだと思います。

サワラのサバ味噌いつものようにサワラのサバ味噌も作りました。以前も紹介しましたが、これは美味しいですね(サワラの味噌煮)。

コメント一覧

少し前にも質問をし回答いただきありがとうございました。また質問なのですが11月半ばの新潟で一番狙い目の海の魚はなんですか?今年は腰を悪くしてホームの魚野川にも行けずシーズンが終わりました、とにかくルアーで釣りたいので釣りやすい魚種をおしえていただけませんか、根魚でも青物でも。東京よりはるばる行くので絶対釣りたい!
written by dino / 2007.11.09 22:45

こんにちは。
これから時化る日が多くて当てにならないかもしれませんが、時化なければ西港や東港の突堤でイナダやサワラが釣れるはずです。
時化れば東港湾内でスズキ狙いでしょうか。場所は、福島潟放水路とか新発田川放水路とか東水路辺りが有名です。 written by ブッシュマン / 2007.11.10 01:26

平成19年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)