ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【本格派】サワラの味噌煮

サワラの味噌煮サワラの続きです。

サワラはなんとなくサバに似ているので、サバの味噌煮に準じてサワラの味噌煮に挑戦しました。

方法ですが、キリンおつまみ道場を参考にしました。若干異なる点ですが、私はサワラを筒切りにしました。以前食したサバの味噌煮が筒切りだったからです。

普段謙虚な私が自分で言うのもなんですが、結構旨く出来ました。ただ、当初の構想では、煮汁を煮詰めて粘度を増し、これを皿上のサワラにとろっとかけるはずでした。しかし実際は煮詰め方が足りなかったのか、煮汁は下痢便状態でした(写真)。次回の課題です。

もう一点、田舎者の私としては、もっと濃い味付けが好みです。このあたりも工夫したいと思います。でもまず、釣らないと・・・・(汗)。

サワラ料理の目次もご覧下さい。)


平成18年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)