ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ダイコンの間引き菜

ダイコンの間引き菜釣ったイナダとサワラをお裾分けしたお礼に、ダイコンの間引き菜をいただきました(写真)。

当然ですが、朝採れです。

煮菜菜っ葉とカツオ節と油揚げを一緒に煮てみました(写真)。一応想定内ですが、菜っ葉のかさが一気に減ります。緑黄色野菜を大量に摂取できるのでヘルシーですね。

酢漬け根っこはダイコンジュニアと言えます。そのままだと辛くて食えません。試しに塩漬けにしましたが、やはり激辛です。そこでさらに砂糖と酢を追加して一晩放置したところ、今度は辛味が消失し、美味しい酢漬けになりました(写真)。

ただし、ひげ根がちょっと気色悪いのと量が少ないのが難点でした。地元では味噌漬けにするらしいです。 

コメント一覧

ダイコン菜良いですネェ...。家は昔からおばちゃんが朝、野菜売りに来るのですがそこのダイコン菜を炒めて頂いた所、「農薬臭くて吐き出しました!!」
ブッシュマンさんもくれぐれもご注意アレ!!
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.10.28 07:09

これからの季節は、モンシロチョウの青虫が付かなくなるので、農薬はいらないらしいですよ。
written by ブッシュマン / 2007.10.28

平成19年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)