ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

五頭連峰縦走(1)宝珠山、菱ヶ岳、五頭山、松平山

松平山から五頭山方面を望む

昨日の続きです

10時25分菱ヶ岳出発。

11時30分五頭山(912.5m)着。宝珠山から菱ヶ岳までの縦走路は本当に登山道なのかと疑うようなヤブ道で誰にも会いませんでしたが、その後はまるで舗装道路です。でも私としてはこんな整備された遊歩道よりもネマガリダケとナナカマドのヤブの方が好きなので、若干物足りない気分でもありました。

12時45分松平山(953.9m)着。後はもう下るだけです。頂上から今まで辿ってきた五頭方面を眺め、感慨に耽った次第です(上の写真)。

魚止めの滝ここで弁当2個目食べていたところ、4月に遭難した人を捜索するために沢を登り詰めた二人が来ました。ご苦労様です。もう白骨だろうな、ヤブの中だと見つけ難かろう、もっと早ければ腐臭でわかったろうに・・・と思いをめぐらしました。早く見つかることをお祈りした次第です。

13時10分出発、山葵山経由で下山。

14時35分いこいの森着。19Kmを、休憩を含めて7時間で踏破しました。まあまあかな・・。

ここには魚止めの滝という名所があります(写真)。滝壺をそっと覗きましたが魚影はありませんでした。でもこの滝は魚止めにはなりません。この奥にあったもっと大きい滝が本当の魚止めの滝かもしれません。

五頭山麓いこいの森右の写真が、登山口に置いた折りたたみ自転車です。これに乗り、赤松山森林公園へ向かいました。

林道下りは軽快でした。ただしこの折りたたみ自転車は時速40キロとか50キロといった高速走行は想定外なのか、ダウンヒルの最中、異常振動が生じて危険でした。メインフレームに蝶番がありネジ1個だけで固定してあります。このネジが飛んだら、たぶん即死です。この種の自転車で快適なサイクリングを楽しむのは無理であることを痛感した次第です。

15時20分赤松山森林公園着。サイクリングの道のりは12Kmでした。自転車を収納し自動車に乗り家に向かいました。途中、国道49号から五頭連峰全容を見ることが出来ました。今日歩いた稜線を目で辿り直し、ちょっとだけですが誇らしげな気分になった次第です。

16時30分無事生還。あ〜面白かった!

今回、自転車を活用して縦走する新しい機動作戦の運用を体験しました。これは、これからの作戦行動を大幅に広げる可能性を秘めています。次回は、さて、どこに登ろうかな・・。でも魚釣りも忙しいしなあ・・・。

コメント一覧

3部作、非常に興味深いものでした。
このHPでルアーの楽しさを教えてもらい又、今回
山への憧れを思い出させていただいたようです。
たいへんご馳走様でした。
written by 小阿賀野川 / 2007.10.25 17:45

いつもどうも。
温かいお言葉、感謝申し上げます。
私の山登りは、日本百名山とは程遠いヤブ山ばかりです。
じつは、いつかは阿賀野川から信濃川まで小阿賀野川沿いにウォーキングかジョギングしたいなあと10年前から妄想しています。
written by ブッシュマン / 2007.10.25 19:16

平成19年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)