ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

イナダ爆釣、サーフトローリング、イナダのソテー

イナダ(10/7)10月7日朝飯前、日韓共同管理水域、晴。

サーフトローリングでイナダ6尾の釣果(写真)。

朝の1時間ちょっとでこれだけ釣れれば上等です。イナダはころころ太って美味そうになってきました。

イナダのソテーイナダのソティーを作りました。作り方ですが、 

  1. 三枚におろす。
  2. 塩コショウをする。
  3. フライパンを熱しオリーブオイルをたっぷり入れる。
  4. にんにくのスライスを炒める。
  5. イナダの切り身を入れて両面焼く。
  6. 途中でマイタケも入れる。

以上です。付け合せもなく、どんとお皿に盛りました(写真)。

さっそく頂きました。初めて作ったのですが、想定外の美味しさでした。あまり焼き過ぎないように注意しましたが、それが功を奏したようです。お汁が何とも言えない旨さ!ひょっとしたらオリーブオイルではなくバターの方が合うかもしれません。次回の課題です。

コメント一覧

ソテーの場合、皮は引いていませんか? 写真だと皮付きのように見えますが...。焼きのイナダも旨そうです!!
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.10.22 09:16

実は刺身にするつもりで皮をひいたのですが、マイタケと一緒に食べたら美味しそうな気がして、急遽予定変更しました。
個人的見解ですが、魚料理は刺身ではなく、焼くなり煮るなりするのが料理ですね、そのほうが美味く思います。
でも、朝飯前の釣行で、腹減った時に、サワラが吐き出したイワシを横取りしてペロッと食べると、美味いです。
written by ブッシュマン / 2007.10.22 21:10

おいら稚鮎がスレで掛かってきた時すかさず頂きます!
ほんのり苦くてシーバスの気持ちが分かったような気がします。
おいらの背中にもブッシュマンさんの背中にもふと見たら背びれがっ...(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.10.23 11:22

おいらは時折豆アジの踊り食いです。最後にぜいごをぷっと吐き出します。
written by ブッシュマン / 2007.10.23 20:23

平成19年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)