ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ブリ、イナダの刺身、ショアジギング

イナダの刺身月並みですが、サーフトローリングでイナダ君が釣れると、まず刺身です。ぶつ切りともいいます。

一日の活力のため朝食からこれを一皿食べますが、でも何と言っても消費拡大が最大の目的です。

私の好みでは、釣ったその日に食べるより翌日か翌々日に食べた方が美味いです。それでも、たまにお店でハマチの刺身を食べると、かなり鮮度が悪いな、私はお腹が丈夫だからいいようなものの、こんなの喰って誰も食中毒にならないのかな、と不思議に感じます。でも私の心配をよそに、皆さん美味しそうに平気な顔して食べているので、皆さんタフガイだなって感心する次第です。

コメント一覧

メバルの煮付け 美味しかったです
でも、小骨が多いと家族には不評で(爆釣だったのに 涙)
イナダのお刺身 美味しそうですね
まともな刺身に出来る様な魚が釣りたい と思う今日この頃です
written by mito / 2007.10.17 08:29

はじめまして。39歳の男性で、現在上越のほうで医師をしていますが、暇な状態となり、今年の夏から釣りをはじめました。ソイやキジハタを外道で釣ったら、その引きのよさと、味に魅了され、ブラクリという釣りを教えてもらい、根魚にはまってしまっていますが、なかなか上達しません。いままでは根魚に使える安いルアーロッドでブラクリとソフトルアーに併用していましたが、今度、安くて短い穴釣り用の竿と両軸受けリールを購入しました。仕掛けは市販のブラクリ仕掛けを参考に編みこみ糸と中通し錘1.5-2号くらいで作っています。短い竿で穴を探ってみようと思います。
ルアーでもねらってみたいので、根魚専用の竿を購入しようかと思っています。根魚ごんぞうの二代目などが初心者によいようなのですが、どうでしょうか。
穴釣りとルアー両方やりたいのですが、ルアーはむずかしいですね。どういうふうに泳がせて誘えばいいのがまだわかりません。足元に落としてつんつんとしていたらキジハタがつれたというくらいしか釣果は出ていません。やはり、キャストして泳がせて釣っているのですよね。
どのようにしてつっているのかもしよければ、教えていただきたいと思います。
written by つり初心者 / 2007.10.17 09:40

今朝、この秋初のイナダを釣りました!
この時期 アオリ専業のおいらにとって久々の魚です。とりあえずお刺身確定です!!
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.10.17 10:01

魚の小骨がどうのこうのと文句言う家族には、
「それなら俺の稼いだ月給も渡さんぞ!魚も月給も俺の稼ぎだ!文句があるか!」
と亭主関白太政大臣を宣言してください。
つり初心者さん、
安い穴釣り用の竿なら私も買いましたが、柔らか過ぎて新潟の海には向かないようです。根魚ごんぞうも向かないと思います。
2千円程度の固めのブラックバス竿で十分です。
ルアー釣りは道具代が掛かるので、釣具屋さんは儲かるからオススメするでしょうが、エサ釣りの方が釣れるし初心者には勉強になりますよ。だいいち、20cm足らずの根魚数尾釣るのにルアーを何個も失くしたら間尺にあいません(笑)。
私は道糸ナイロン5〜8号、オモリはナス型12〜25号、針は丸カイズ14号です。胴付仕掛けで釣ります。穴の中直撃です。
柔らかい竿は潜られるので不可です。
エサは冷凍オキアミです。今度サワラの切り身を試す予定です。なにしろ無尽蔵ですから。
まんぺーさん、
イナダ、おめでとう。
今日、ホテル新潟のローストビーフを喰いました。間違いなく、マルソーダのたたきの方が美味いです。自信を持って断言できます。
written by ブッシュマン / 2007.10.17 19:36

この写真だと皮はアジのように剥したのでしょうか?いつも包丁で皮を引くもので「おゃっ?!」と思ったのです。このやり方を是非教えて下さい。
この記事を見た後、恐る恐る剥いでみたのですが身が剥がれてしまい上手くいきませんでした。
 ソーダ調理によっては十分いけそうですね。釣れたら血抜きをしっかりやってタタキで食してみたいと思います!(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.10.18 09:12

まんぺーさん、
イナダの皮は包丁でひきました。尻の方からすーっという感じです。アジに関しては、手でむくのが好きです。背中の首近くから身が切れないようにやります。
習ったわけではなくまったくの我流ですが、イナダもアジもまあまあ上手に出来るつもりです。
written by ブッシュマン / 2007.10.19 04:59

平成19年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)