ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

イナダとサワラ爆釣、新潟西港サーフトローリング

イナダ、爆釣(10/4)10月4日朝飯前、日韓共同管理水域、晴。

堤防沿いにイナダ君のナブラが湧き、サーフトローリングで爆釣しました。

サーフトローリングとは、写真上右寄りのオレンジ色の飛ばしウキを遠投する、リールを巻く、するとこの飛ばしウキが水しぶきを上げて海面を滑走する、その水しぶきが集魚効果を発揮する、寄った魚が弓角という擬似餌に喰い付く、といった釣法です(詳細はサーフトローリング)。この釣りは技術的難度が低い点では他のルアーフィッシングと同様ですが、イナダが喰い付くところが見えたり、竿を担いでナブラを追い駆けたりと興奮度が高く、釣りの中で一番好きです。

午前6時50分、納竿。イナダ君6尾、サワラ君3尾の釣果でした(写真)。

「あ〜釣れ過ぎて面白くなかった、明日も来ようっと!」って感じです。

コメント一覧

出漁お疲れ様です
日曜から仙台出張で只今戻ってきました。
昨晩は作業終了後、仙台のお客さんとメバル釣り ソフトルアーで爆釣でした
18cm前後でしたが、普段新潟で釣れない病でストレスが溜まっていたので、気分爽快です(笑)
今晩は念願のメバルの煮付けと同行者が上げたアナゴで一杯です
仙台のお客さんの穴場で狭い場所なのでここではご紹介しない方が良いかと思いますが、もし仙台行かれる時はご紹介しますね
スズキ君はいるのかな?
written by mito / 2007.10.16 11:41

18cmのメバルなら、煮付けにちょうどいいですね。
新潟でもアジならトリック仕掛けでいくらでも釣れますよ。
written by ブッシュマン / 2007.10.16 20:02

平成19年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)