ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

メタボリック症候群健診

先日職場健診がありました。数ヶ月前に職場で人間ドックを受けさせられたばかりなのにまた健診です。そう変わるとは思えないのですが・・。

なお、今回から腹囲測定が加わりました。メタボリック症候群の診断の為らしいです。でも専門家の中にはこの腹囲測定の基準値が非科学的であるというご意見も多いらしいです。

今回の結果は以下の如くでした(カッコ内は前回人間ドック時の数値)。

以上でした。一応数値上はまずまず健康のようですが、データに表れない身体各パーツの不具合を自覚するようになってきました。人生50年とはよく言ったもので、そろそろ耐用年数という訳なんです(涙)。自動車なら新車に乗り換えれば済みますが、心身一如というのか、人間の場合は廃車にした時点で千の風になってしまう次第です(汗)。したがって親からもらった体をもうしばらく大切にしていくつもりです。

コメント一覧

数値だけだと素人のおいらには正直よく判りません...。血圧の上が少し低いかな位でしょうか?
 「メタボリック」と言うと何だかカッコ良く感じますが所詮 「脂肪の固まり」だとシーバス解体しながら思った次第であります。(笑)(例:浮浪者=ホームレス 無職=フリー 船釣り=オフショア 根魚=ロックフィッシュetc)横文字にすると何だかカッコ良く聞こえ抵抗が無くなるようです...。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.08.28 14:37

鱸=シーバス もありますね。
written by ブッシュマン / 2007.08.29 07:35

平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)