ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

人間ドックの恐怖

先日勤務先の病院で人間ドックを受けました。

事前に看護婦曰く、「午前8時15分までに出勤すること。先生の検査はすべて一番に予約しておくので、直ちに諸検査を受け、外来診療は定時の9時に開始すること。」

ちょっと待てよ。すきっ腹でつらい検査を受けたら、そのまま仕事かよ、他の職種は休日なんだろ!

彼女の弁では、医者は以前からそうすることになっているとのことです。なるほど当院では医師が大量退職する訳だ、と妙なことに納得した次第です。私としては口論してもらちが明かないので、さっそく有給休暇届けを提出いたしました(笑)。

ところで前任病院では、人間ドックは胃カメラを朝一番で受け、粘膜麻酔で十分しゃべれない状況で、しかも空腹のガス欠状態で、午前の外来をさせられました(涙)。

(ちなみに現任病院は常勤の消化器内科医師がいません。全員医師大量退職したからです(汗)。したがって通常の胃ガン検診はバリウムを飲んで行っています。)


平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)