ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

夏休み(9)長岡市信濃川堤防1周ウォーキング

長生橋(8/12)

8月12日長岡市の実家に帰省中。

実家は中越沖地震のため壁の一部が割れましたが、地震保険からお金が出るとのことです。ひとまず、安心。

朝飯前、信濃川の堤防を1周ウォーキングしました。

朝5時起床、雲古をして水筒を持ってウォーキング出撃!コースは、実家から水道タンクに行く、ここから信濃川右岸堤防を下流方向に進む、蔵王橋に至る、これを渡って左岸へ、左岸堤防を上流に向かう、長生橋に至る、これを渡って右岸へ、水道タンク経由で実家に戻る、です。合計約10Kmでしょうか。

数年前までは、このコースを走って2周するのがルーチンでしたが、最近はジョギングより歩くほうが好きになりました。当然歩く方が遅いので2周する時間的余裕がありません。その結果、1周で終了です。

信濃川は減水していました。天気もいいので、早起きの市民がジョギングやウォーキングを楽しんでいました。

信濃川の森

上の写真は右岸から見た長生橋です。この風景は私のお気に入りです。60km下流の新潟島にかかる万代橋も好きですが、こっちの方が野性味たっぷりで雄大です。

右の写真は実家から堤防に出た辺りです。右隅の構造物は旧上水道吸水塔です。今は使われていません。

ご覧のように河川敷と中州は鬱蒼とした森となっています。主にヤナギとクルミが繁茂し、野鳥と昆虫の天国となっています。国土交通省のお役人が、親水公園でも作ろうか、なんて気まぐれを起こして木々を皆伐して芝生にしてしまわないことを心から祈っています。ちなみに右岸堤防脇に国土交通省の支庁がありますが、そこの窓から見渡す範囲はもう森はありません。グランドになっています。

ウォーキング終了。600カロリー消費。朝食が美味かったのは言うまでもありません。

コメント一覧

こんにちは、私はこの風景をみながら毎日会社へ通っております。
信濃川&長生橋は長岡人にとって特別なものかもしれません。
通勤時信濃川を眺めながら河口付近の海の様子をイメージするのが日課です。
大手大橋の西側に大規模な公園がいずれできます・・・
ちょっときになりますよね。。。
最近の長岡は大きなショッピング街が出来るなどちょっと、風変わりしてきました。
田舎者の私にとっては住みにくくなってきたかな(笑)
written by わんわん / 2007.08.24 18:02

こんにちは、わんわんさん。
川西だけでなく、川崎方面の変化にも驚きます。昔は田んぼしかなかったのに・・。
written by ブッシュマン / 2007.08.25 08:05
平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)