ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

新潟島1周ウォーキング

8月26日(土)晴。

朝、私の住む新潟島をジョギングで一周しました。島といっても正式な島ではありません。海岸線、信濃川、信濃川の分水路の三つが陸地を切断した形状になっているので、通称として新潟島と呼ばれています。

最近見た国土交通省の文書にも新潟島という名称が使用されていました。すなわち通称が国家公認の地名として認定されたわけですから、ちょっと驚きました。

新潟島は一周15kmです。ジョギングコースは海岸線、川の堤防、松林と変化に富んでいます。

右上の写真は私の町の象徴的存在として貴重な、美しい石造りの万代橋です。偶然ですが、この日は橋生誕77周年の日でした。

右は町を流れる信濃川の堤防です。きれいな公園になっています。コースは柔らかな素材で舗装されており、足への衝撃を緩和してくれます。

私の計算では一周で900カロリーを消費したことになります。本来なら心おきなく晩酌にビールを賞味出来るのですが、夜釣りに行く予定なので、ビールはお預けでした(涙)。

これから涼しくなりジョギングにはいい季節です。皆さんも是非走りましょう。ただし突然死にはお気を付け下さい(汗)。


平成18年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)