ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

夏休み(2)海岸林ウォーキング

小針浜海岸林(8/9)8月9日午前、晴、小針浜海岸林。

新潟では旧砂丘にちょっとした森林があります。いつもは新潟島内の林を散策していますが、今回は小針方面をチェックしてみることにしました。

午前8時40分自転車で出発、関屋分水を渡ったところで駐輪。関屋堀割町で国道402号左から森に入りました。

小針浜海岸林(8/9) 森は鬱蒼としていますが、トレイルはしっかりしていて歩きやすいです(1枚目の写真)。カラスアゲハが沢山飛んでいましたが、これはサンショウの木が群生しているためだと思います。でかくて美しい夏型のモンキアゲハも見つけ、結構楽しいコースでした。

ホオジロしかし海岸林は西有明町で分断されました。マンションと霊園が出現したためです。本来ここは砂防のための保安林なのに、どういう事情なのかこの辺は砂防の必要性が消滅し保安林指定が解除されたようです。なにやら不可思議で怪しいものを感じた次第です。

小針浜海岸林(8/9) そこから海岸に出ました。夏真っ盛りですが平日なので砂浜はがらがらでした。夏らしい開放感たっぷりでした(2枚目の写真)。

3枚目の写真は月並みですが、ホオジロです。糞暑い中、元気に鳴いていました。

西総合スポーツセンター到着。ここで水筒に水を補給して折返しです。往路はまた林に突入しましたが、途中から草原となってしまいました(4枚目の写真)。

コガネグモでも西有明町からはふたたび森が復活です。写真はでかいコガネグモです。私の親指の頭位ありました。そしてアブラゼミの大合唱を聞きながら駐輪地点に到着しました。

自転車にまたがり海岸のサイクリングコースを通って家に向かいました。最後の写真はサイクリングコースです。こんな林の中を疾走するのも悪くありません。

サイクリングコース午後12時半生還。自転車6Km(120カロリー)、徒歩14Km(840カロリー)、合計960カロリーを消費した次第です。

関屋堀割町西有明町間の森はとても気に入りました。新潟島内の森より豊かな印象です。たぶん春から初夏にかけて野鳥が沢山集まりそうな感じです。

コメント一覧

うちの裏の辺りまで来られていたのですね...。サイクリング道路付近の あかしあ の香りが大好きなおいらです。(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.08.17 10:08

まんぺーさんのお宅はあの辺でしたか。ご挨拶に伺わず失礼しました。
浜は結構遠浅のようですが、キスがそこそこ釣れていました。
アカシアの香り、いいですね。でも最近なにやら薬剤を注入して枯らしているようですよ。
written by ブッシュマン / 2007.08.18 06:29
平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)