ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

シーバス(スズキ)の煮付け、ダイオキシンと環境ホルモン

スズキの煮付け

先日、スズキの煮付けを作ってみました。

じつはスズキの煮付けは初めてです。作り方はここを参照して下さい。

写真が完成像です。皮が縮んで反り返っていますが、なあに気にすることはありません。

一晩放置してたら、にこごり状態になりました。結構美味いです。スズキは1m近い大物でしたので、皮が厚い。この歯ごたえがたまりません。その後、60cm級のスズキも煮付けましたが、大物にはかないません。

結論:スズキの煮付けに限る。

追伸;スズキの大物は15年以上生きます。食物連鎖を通して、ダイオキシンとか環境ホルモンとか有機水銀とかがたっぷり生物濃縮しています。子供や若い女性には食べさせない方が無難です。

コメント一覧

大物スズキの煮付け旨そうですが・・・・
ダイオキシン!環境ホルモン!!有機水銀!!! う〜それ以上やめてください。
でも若くない男性は大丈夫なんですよね。
written by take / 2007.08.10 08:07

こんにちは。
大丈夫というより、もう用済みということです(笑)。
written by ブッシュマン / 2007.08.11 07:16

初めまして^^
ダイオキシン・有機水銀ですか・・・
昨日、スズキを初めて釣ったから
煮付けにして食べようと思ってるんですけど
大丈夫なんですかね・・・??
なんか怖くなってきた(笑)
written by MARIA / 2008.09.25 17:56

MARIAさん、こんにちは。
ブログをご覧くださり、ありがとう。
初スズキも、おめでとう!
おいしく召し上がってください。
written by ブッシュマン / 2008.09.25 20:03

平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)