ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

コシアキトンボの羽化、ブラックバス釣り

コシアキトンボ先週平日早朝、思い立ってブラックバス釣りに出掛けました。

前回釣行時、次回は在来魚をエサにしようと反省したばかりでしたが、平日なので在来魚を捕る暇がない。仕方なくまた猫の額のミミズを掘りました。

朝起きは三文の得といいます。羽化したばかりのコシアキトンボに会えました。まだヤゴにつかまったまま、羽が固まるのを待っている状態です(写真)。コシアキトンボ自体はありふれたトンボですが、ここは外来魚ブラックバスが跳梁跋扈している修羅場です。こうやって無事成虫になれたことは僥倖の至りです。

ブラックバス

釣り開始。ブルーギルの猛攻に耐え、大きいのに逃げられ、やっと1尾釣りました。でも、小さい(涙)。

ソイなら大きくなったらまたおいで、とリリースでしょうが、お前さんはそうはいきません。タヌキ君のエサになった次第です。南無阿弥陀仏、迷わず成仏して下さい。

コメント一覧

「悪いのはこの魚を放流した人間」であり魚に何の罪もありませんがこればかりは致し方ありませんね...。
「来世は、黒ソイになって戻っておいで!!」(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.06.26 13:10

ついでに言うと、散々ブラックバス釣りを堪能した後、昨今のブラックバス非難に懲りて足を洗い、ブラックバスなんかもう知らないよ、とだんまりを決め込んでいる連中です。
「立つ鳥後は濁さず」というじゃあないですか。
written by ブッシュマン / 2007.06.27 06:12
平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)