ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ブラックバス釣り

ミミズ

6月17日午後、晴、大通川、ブラックバス釣り。

北山の池ではいまいちだったので、でかいブラックバスを釣るため大通川に出撃しました。まず、猫の額を掘ってミミズ採取(写真)。

今回の仕掛けは、ヤマメ竿4.5m、道糸1.5号通し、セル玉ウキ、カミツブシ小、チヌ針1号、という簡単なものです。

大通川(6/17)

大通川は信濃川の支流です。写真のように静かな自然が残っています。アシが生い茂り、オオヨシキリ、クロツグミ、カッコウ、ホオジロが鳴いていました。

午後3時釣り開始。

まだ日が高く厳しい状況でしたが、アシ際でチョコチョコとウキを突っつくブルーギルが釣れました(写真)。小さいですね(汗)。

ブルーギルその後も釣れるのはブルーギルばかり・・・(涙)。

午後5時ころです。ウキが一気に沈みました。竿を立てると物凄い引きです。ナイロン糸がビィーン、ビィーンと凄まじい糸鳴りを発しています。しばらくやりあった後、豪快なエラ洗い、これで針がはずれました。こん畜生!

逃げた魚は大きいと言いますが、たしかにでかかったです。針を飲み込ませれば、ばれないのは分かっています。しかしブラックバスはヒシモの中をウキを引っ張ってどこまでも泳ぐので、のんびり飲み込ませているとヒシモに絡まって揚げられなくなる恐れがあるんです(涙)。

ちぇ、まあいいか・・・。

5時半、納竿。でもあんなでかいのがいるなら、もっとごつい仕掛けで仕留めてやろう、ブルーギルなんか釣っている場合ではない、エサは在来魚、仕掛けは海のノマセ釣りだ!と、次の休日が待ち遠しい私でした。

コメント一覧

ブッシュマンさんに質問があります。釣れたバスやギルどうされていますか?もし食べられているのでしたらどのように食べたら美味しくいただけますか?是非教えて下さい。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.06.23 15:38

こんにちは。
大通川のブラックバスとブルーギルは、タヌキ君に進呈します。
以前、別の場所で釣った折には、唐揚げ、塩焼き、ムニエルで食べました。ブラックバスは美味しかったですが、ブルーギルはノーサンキューでした。
written by ブッシュマン / 2007.06.24 07:50
平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)