ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

政令指定都市と自動車税

先日、2月に購入した新車の自動車税を支払いました。

以前乗っていた車の自動車税は34500円也。新潟県に納めていました。ところが今回は新潟市に納付しました。たしか政令指定都市になると自動車税は県ではなく市に納めることになるはずです。新潟市は4月1日から政令指定都市になっていますから、なるほど市に納めて当然ですね。

今回の納税額は7200円也。軽自動車は安いですね(笑)。そういえば、軽自動車の自動車税は、政令指定都市になる前から市に納付するんでした(汗)。

平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)