ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【ベンツ】新車、来た【アルファロメオ】

先日、新車が来ました。

660cc、4WD5MT、ターボ搭載、出力60馬力、車体重量820Kgです。前車は1500cc、4WD5MT、出力100馬力、車体重量1260Kgでした。実際に操縦した感覚では加速感はほぼ同じです。重量/馬力を見ると、新車では13.7、前車は12.6です。こういった数値がどれほどの意味があるか知りませんが、私の実感と一致する印象です。

ボンネットを開けてみました。まずバッテリーが小さいことに驚きました。さらに配線コードがちゃちで、電装系統に若干の不安を感じました。頼むから壊れないで下さい(汗)。

装備ですが、憧れのキーレスエントリーです。カーステレオはカセットテープではなくついにCDです。ようやく21世紀標準装備に追い付いた次第です。

「ブッシュマン先生、真っ赤なアルファロメオを買ったら乗せてくれるって言ってたのに、今朝、軽自動車に乗っていましたよね?」

「あ、あ、あ、アルファロメオはさっそく1ヶ月点検さ。外車はメンテが大変なんだ。あ、あの軽は代車だよ・・(汗)。」

コメント一覧

納車おめでとうございます!最近の軽は、新規格のワイドボディになってから車重増加分を低速を補う事で100km/hまでなら体感で普通車とは、何ら変わる事はありません。ターボ車買われたようですがスペックからしてワゴンR辺りでしょうか?だとしたら
「タービン廻しすぎるとリッター10km!!」(号泣)ですので目安として「常に3000回転以下」となるよう「心の自制」が必要です。(爆)
うちも「真っ赤なシャア専用」のまんぺー
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.03.06 09:39

よさそうな車ですね。おめでとうございます。
先生が廃車なさったのと同じ車種にまだ乗っています。
次はラパンあたりがよさげかなと・・・。
でもあと1年がんばります。
ハンドルを切るとコッコッコッコと小さく響きますけど。
written by yoccyann / 2007.03.06 14:55

よかったですね。四駆ならどこでも行けるじゃないですか。
私は四駆ではないので、下手に浜に乗り入れると帰って来れなくなります。
阿賀野川の土手に赤のアルファロメオが止まっていたら挨拶しますよ。
ちなみに白のフェラーリが止まっていたら、それは私です。・・・なんつって。
written by take / 2007.03.06 18:43

皆さん、お祝いの言葉、ありがとうございます。
まんぺーさんの推理はかなり鋭いですね。でも、3000回転以下だと全然Gを感じません(涙)。
yoccyannさん、ステアリング時の異音は、部品の名前を忘れましたが、たしかスプロケットとかいう車輪付け根が壊れているはずです。修理に数万円かかりました(涙)。
takeさん、四駆を過信して痛い目に会ったことがあります。やっぱりtakeさんも代車ですか?
written by ブッシュマン / 2007.03.06 20:00


平成19年3月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)