ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ロックフィッシュ爆釣、アイナメとソイ

アイナメ(5/25)5月25日朝飯前、晴、ベタ凪。排他的経済水域。

アイナメ34cmが釣れました(写真)。まあまあのサイズです。釣り上げた際、苦し紛れに何かを吐き出しました。テトラポッドに落ちたそれを見ると、12cm程の何かが動いています。なんと、新鮮なタコの足です。さっそく海水で洗って、ご馳走になりました。朝からタコの刺身とは、一石二鳥でした。

穴釣り(5/25)6時半戦闘終了、この日の戦果は、アイナメ1尾、ソイ12尾(写真)。

 アイナメは刺身にするべきでしたが、かねてからホッケの開きを食べたいという家族の要望があり、アイナメは干物になりました(写真)。

アイナメの開き作り方は、ソイの開きと同様です。

おいしく出来上がりました。

ソイの鮮海丼ソイは、海鮮丼にしました。

これは刺身にしたソイをコシヒカリに載せ、海苔、ショウガ、ネギをトッピングして、醤油をかけていただきます。魚の消費拡大と在庫整理には持って来いです。

これもおいしかったです。


コメント一覧

初めて書き込みします。
先日はメールでお世話になったものです。
あいかわらず素晴しい釣果!
アイナメの開きおいしそうですね〜
ソイの海鮮丼もいいなぁ
こないだ私も似たようなどんぶり作りました
私はソイとメバルの切り身を醤油・みりん1対1のずけダレの中に30分ほど入れてからご飯にのせてマヨネーズに酢を足した物をかけて食べました。ちょい洋風でおいしかったです。
今度は開きも作ってみたいです!
その前に釣らなきゃ・・・
written by ももたろう / 2007.06.02 08:54

づけですか、美味しそうですね。貴重な助言、ありがとうございます。私もさっそく試して見ます。
でも、ももたろうさんはアウェイなのに、着実に戦果をあげて、すごいですね。私はホームオンリーです。
written by ブッシュマン / 2007.06.02 19:21

いえいえアウェイというかホームのほうが釣れませんよ(笑)
地元の千葉外房ではルアーマンのほうが少なく波や流れは新潟の3倍以上は常にあるような状態です(;´Д`)
穴釣りにしてもぶっこみにしてもワームの錘にしてもこちらで使う物とは重さがまったく違いますが基本は同じようですね
魚も新潟のは脂がたっぷり乗っていておいしいです
written by ももたろう / 2007.06.02 22:55

平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)