ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

メバル爆釣、かまぼこ、ロックフィッシュとメバリング

メバルとソイ(5/23)5月23日朝飯前、排他的経済水域でルアーフィッシング。ロックフィッシュ狙い、ハードルアーでメバリングです。

メバル7尾とソイ1尾(いずれも25cmクラス)の釣果(写真)。

刺身も煮付けも塩焼きも飽きました、なんて言ったらバチが当たるかな・・・。

メバルのすり身

そこで、久し振りにフードプロセッサー登場(写真)。全部すり身にしました。

これにつなぎの卵とみりんと塩を加え、蒸してみました。

メバルのかまぼこメバルのかまぼこの完成です(写真)。メバルの身が桜色であることと、つなぎの卵を卵白だけでなく、もったいないので黄身まで入れた結果、やや黄色いかまぼこです。

メバルのかまぼこ

適当なサイズに切って、醤油でいただきました。おいしいです。

次回は笹かまぼこ風に仕上げようかと構想を膨らませています。

(通常、かまぼこのつなぎは卵ではなく、小麦粉やグルテン、片栗粉を使用します。)


コメント一覧

いつもどうもです。
先生の魚料理の紹介は私にとっては永久保存版です。
これからもいろいろと紹介して下さい。
また、「魚料理」という分類分けをしていただくと、とても有難いです。
最近、まったくスズキが釣れません。いつも手ぶらの帰宅なので家族から「本当に釣りに行ってきたの?」と疑われています。
written by take / 2006.12.01 10:45

takeさん、いつもどうも。
私の魚料理はA級保存版ではなく、いい加減ななC級料理です(汗)。でも調子に乗って、新カテを早急に作ってみます。
夜釣りに行くと言って毎晩出かけて別の場所に通うのもいいですね。私の場合は「病院に呼ばれた」という別の手段もあり、交互に使い分ければ怪しまれないかもしれません(笑)。
written by ブッシュマン / 2006.12.01 22:07

平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)