ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

きゃらぶき、第2弾

きゃらぶき先日、きゃらぶきを作ったことを話しました。冷蔵庫の普及する以前のレシピのため塩辛かったので、今回修正しました。

修正点ですが、ふきを煮詰める際、原法では醤油を用いていましたが、今回、醤油を水で1/2に希釈してみました。他の手順はきゃらぶきと同じです。

無事、完成しました(写真)。塩分濃度は1/2に減少しているはずですが、私の味覚ではほとんど変わらない塩辛さです。次回は醤油を1/4まで希釈してみたいと思います。

なお、味の方は原法も今回の修正法でもいけますよ。風味というか香りというか、晩酌の肴とか弁当のおかずに最高です。


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)