ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

信濃川サクラマス漁、新潟島1周ウォーキング

サクラマス漁

4月29日午前、晴、新潟島1周ウォーキング(15Km)。

松林(4/29)

朝飯前は阿賀野川散歩でしたが、今度は信濃川です。まず、海沿いの松林を歩きます。右の写真のように、ちょっとしたハイキングコースのようです。

ヤマザクラ

ソメイヨシノは終わりました。でも林の中ではヤマザクラが見ごろです。人知れず咲く謙虚さは、私そっくりですね(右の写真)。

海から離れ、信濃川岸を進むと、漁師さんが巧みに刺網を流してサクラマスを獲っていました(上の写真)。しかし未だかつてサクラマスが獲れるところを目撃したことがありません。信濃川サケ漁では、サケがたくさん獲れた現場を紹介しましたが、対照的です。漁師さんたちは、サクラマスは宝くじだと話しています(爆)。

ということで、900カロリー消費。GWですが、私らしい質素な休日でした。

コメント一覧

素敵な休日の過ごし方ですね。
なにやらイギリスの紳士の過ごし方にも通じるものが
あるような気がしてきました!?
それにしても恵まれた環境にお住まいですね。
望んでもなかなかできる過ごし方ではありません。
written by mocho / 2007.05.05 16:01

mochoさん、どうも。
私は英国紳士ではなく、典型的なジャパニーズ糞オヤジです。
新潟は一応政令指定都市になりました。でも「田園型」をキャッチフレーズにしていますので、田んぼも畑も自然もあります。私の希望としては「海浜河川型政令指定都市」も悪くないと思います。
written by ブッシュマン / 2007.05.05 20:16

とある魚屋で川マスが置いて有った為聞いてみた所、

「今年は、最初だけでその後全く上がらずお客から3,4kgのサイズの注文が入っているのですが全く対応出来ない」

との事でした。

    「いくら粘っても釣れない訳です...」(爆)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.05.07 00:37

どうもです。
今年はマスが少ないのでしょうか。海水温が下がらなかったことと関係しているのかな・・。
個人的には、粘って延々と投げ続けて釣るような釣りは「下手な鉄砲も数撃てば当たる」みたいで私の美学に合いません(笑)。こんな時はサワラ君やソイ君と遊ぶのもいいですよ。
written by ブッシュマン / 2007.05.07 07:09

全くおっしゃる通りです がっ、恥ずかしながら今年まだ1本も上げてないもので「背に腹は換えられん」状態です(号泣!!)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.05.07 14:36


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)