ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

フキノトウとソイの天ぷら

フキノトウとソイの天ぷら4月8日、越後長岡蓬平温泉でフキノトウを取ったことを先日お話しました。帰宅後、晩飯はフキノトウの天ぷらのつもりでしたが、フキノトウだけでは物足りない。そこで、裏にソイを調達しに行きました。早朝は残雪の山を走ったと思えば、午後はテトラポッドの穴釣り、これが今流行りのスローフードというのでしょうか(笑)。

でもボウズだったら余ったエサ(オキアミ)の掻揚げ、なんて最悪です(汗)。必死でソイ3尾、アイナメ1尾を釣りました(写真)。

フキノトウとソイの天ぷらということで、フキノトウ、ソイとアイナメ、サツマイモの天ぷらが完成しました(写真)。

私「週末は、リフレッシュできてよかったなあ。来週も仕事を頑張るぞ!」

家内「何言っているのよ。お父さんは年中リフレッシュばかりじゃないの!(爆)」

私「・・・・(汗)」。

コメント一覧

ブッシュマン様
よだれが出そうな釣果と料理を、毎日うらやましく拝見しております。
我が家も昨晩コゴミもらったので、天ぷら用ギンポを釣りに行きました。
今回は、最初の30分ほどは全く当たらず、その後ぱたぱたと釣れました。根魚にも時合いがあるのでしょうか?(釣れ出した頃から、下げ潮が始まったようですが....)ご存じでしたらお教えください。
written by 久幸 / 2007.04.16 09:23

ギンポ20尾、凄いですね!
私は潮なんか一切考慮しません。この辺の海は潮位の変化が少ない上に、風が吹けば潮が動くからです。
コゴミ、いいですね。子供の頃、実家の庭に移植したら殖え過ぎて困りました。フキノトウもです(汗)。
written by ブッシュマン / 2007.04.16 20:49

ありがとうございます。潮時は関係ないのですね。

近所の河原にもコゴミが発生しますが、多すぎで誰も取りません。子供達と調子に乗って取りすぎると、食いきれなくなるので、自制心が必要です!
written by 久幸 / 2007.04.17 08:50


平成19年4月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)