ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

越後長岡蓬平温泉(3)

カタクリ続きです

蓬平でそっと咲く可憐な花を見つけました。まるで私のようです。さっそくケータイで撮影しました。

なお、私のキャラは乱獲した魚を山積みして記念撮影する野蛮人であると誤解される傾向があり、残念で仕方ありません。でもやっぱりお魚さん山積みの方がいいですね。

では、まずカタクリです(上の写真)。昔はこの根っこで片栗粉を作ったそうですが、現在は芋かなんかのデンプンで代用するらしいです。

ショウジョバカマこれはショウジョウバカマです(中の写真)。私はこの花の名前をショウジョバカマ(少女袴)と誤って覚えていました。昔の女学生が着用していたあの袴と関連があるのかなと勝手に解釈していたのです。でも花の形状と女学生の袴と類似点がなく、若干の疑問も無きにしも非ずでした(汗)。ショウジョウは猩猩らしいです。少女とは大違い(爆)!

イチリンソウ

この花の名前は不明です(下の写真)。イチリンソウのような気がしますが・・・、どなたか教えてください。

コメント一覧

はじめまして。
お魚、釣るのも、食べるのも好きなので、いつも、楽しみに拝見しています。
青い花ですが、
たぶん、「クキザキイチゲ」だと思います。
written by ぐいっぽ / 2007.04.12 16:59

ぐいっぽさん、ご教授ありがとうございます。
青だけでなく、白いものもありました。
ところでカタクリの葉が八百屋さんにありました。食べられるんですね。
written by ブッシュマン / 2007.04.12 21:37

私昔、今の糸魚川市に居た時「かたくりクラブ」があり毎年何回か山登りをしていました。 かたくりの花に因んで小野健さんが会長のクラブでした。 根っこが食用と聞いていましたが葉っぱも食べれるんですね、、、
written by 平名 / 2007.04.13 18:57

「食べられる山野草」(1982年初版主婦と生活社)を取り出して調べたら、葉はおひたしや和え物、天ぷらや汁の実になるそうです。花は酢の物、鱗茎(根っこ)は煮物に出来るそうです。
ただし、カタクリを片っ端からほじくり返したら、かなり不評でしょうね。私はやめておきます(笑)。
written by ブッシュマン / 2007.04.13 21:37


平成19年4月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)