ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

議会手帳と青色申告

新聞によると、新潟県議会の議員さんには公費で議会手帳なるものが支給されるが、その値段がなんと8000円もするのだそうです。まだ仮設住宅で暮らしている新潟地震被災者がいるのに、さも当然という顔をして見直しに反対しているとのことです。その論拠が「使いやすいから」だそうです。

古人曰く「馬鹿につける薬はない」「小人養いがたし」とはよく言ったものです。

反対議員は、自民党系と社民党系らしいです。自民党はもともとそういうキャラですので違和感はありません。でも革新系までどうしてと戸惑いましたが、旧ソ連の特権階級を思い出してなるほどと納得した次第です。

さて、先日、家内が確定申告(青色申告)の準備をしていました。

家内「あなた、デジカメとパソコンを買ったわよね。領収書頂戴!」

私「何に使うんだい?」

家内「確定申告の際、経費にして節税するの。」

私「ちょっと待て。デジカメは魚さん撮影用だしパソコンは病院に置いて私専用だよ。母さんの仕事と関係ないじゃないか。」

家内「いいの。領収書さえあれば何でも経費で落とせるの。」

自営業の皆さんも開業医先生も、こうやって節税(脱税?)しているのかな?

ちなみに私は領収書を家内に渡しませんでした。お魚さん用デジカメに妙なケチが付くと間違いなく釣果に悪影響しますからから。でも、松岡農相が光熱水費を誤魔化したことをも鑑みると、来年からはもっと節税対策を強化してもバチは当たらないように思う今日この頃です(汗)。

コメント一覧

ブッシュマン先生、こんばんは。最近なかなか忙しく、釣りができないためストレスを感じているところです。今日は朝から快晴でしたので久々に2時間程散歩して来ました。(ジョギングではありません、走れないです)先生は相変わらず釣りにジョギングにのようですね。
さて、奥様が青色申告されるとのことですが、確かに余程無茶な領収書でなければ、まず経費として認められると思います。何しろこの時期税務署はてんてこまいで、チェックも甘いです。(それでも白申より厳しいですけど)
私の素性をほんのちょっと明かしますと、税務署職員ではありませんが、この時期お手伝いに借り出される者です。ですから、以前先生がブログに書かれた救急セットの支給とかよくわかります。私も同じようなものもらいました。
ああ、釣りに行きたいです。
written by 山形県人 / 2007.03.18 19:10

どうもです。
御仕事、ご苦労様です。
こっちは雪でしたが、そちらは快晴とはよかったですね。
東港ではサワラが釣れ始めました。是非お越し下さい。
薬の方は、全然使いませんでした。もったいないです。しかしまだ賞味期限になっていないので、大切に保管しておきます。
でも4月にまた支給されるかもしれません。どうしよう(汗)。
written by ブッシュマン / 2007.03.18 20:58


平成19年3月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)