ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

新版「今日の輸血」

昨年の献血者がはじめて500万人を下まわったことが報道されました(厚生労働省の調べ)。輸血療法委員会の委員長になったことはお話しましたが、委員長としてはこれは由々しき問題であると認識する次第です。今後はさらに輸血の適正使用と自己血輸血の普及を推進する所存です。

さて、新版 今日の輸血 を取り寄せて勉強しました。

この本は、2006年11月出版の最新版です。最近の輸血関連の法律改正にも対応しており、結構参考になります。また、この本はどちらかというと専門書というより教養書です。したがって一般市民や学生さんにもオススメです。関心のある方はどうぞ!(新版 今日の輸血

コメント一覧

輸血。もともと血圧が低いので3回に1回はできませんにされます。元気なんですってば!鉄分も多めですってば!というのですがだめでした。夏痩せしたときもさせてもらえませんでした。
あと2年したらAB型の息子君が献血できますから埋め合わせしましょう。
それにしても、過去データで『低血圧』でも一律に断らなくても良いような統計や個別データ出来るんじゃないかなぁと思いますが。
written by yoccyann / 2007.03.11 23:39

献血時の血管迷走神経反射で死亡した方がいますので、マニュアルで低血圧の方はお断りすることになっているのかもしれません。低血圧だからといってひっくり返るとは限りませんが・・。
個別データ等で献血の可否を判断すると、何か起きた際の責任問題になるので、一律の基準があるのかもしれません。例えば英国渡航暦とかもそういったものかもしれません。
ところで私も低血圧です。先日の健康診断では90/50程度でした。
written by ブッシュマン / 2007.03.12 05:57


平成19年3月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)