ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

新潟東港、ネコとソイ釣り(ロックフィッシュ)

釣り場猫今日から再び大シケですので、昨日は当面の食料を確保するため、雨の中釣行し、約5キロも水揚げしました。楽しかったです。でも、解体作業が疲れたです。

さて、12月30日は大シケの中、早朝に新潟島を一周いたことは既に報告しました。その午後、ソイ等のロックフィッシュを釣るため新潟東港に釣行しました。港内なら大シケの波を回避可能だからです。

写真は北堤防付近にいたネコ君達です。こんな野良猫が何匹もいて、釣り人を見つけると寄って来てエサをねだります。写真では分かりませんが、毛並艶々、目脂なし、皮下脂肪十分なので健康状態良好です。食料を十分摂取していると推察できます。

ソイ以前は新潟西港にもこういったネコ君がいましたが、釣り人から魚を確保しやすい釣り場は野良猫にとって快適な住環境と言えるようです。

それはさておき、釣果の方は、ソイ君がわずか3尾でした(写真)。ネコ君に進呈する分はありませんでした(汗)。

コメント一覧

ブッシュマンさんこんばんわ。「おっ!」北堤ネコではないですか!!どちらも身を隠すにはテトラしかない所で一体どう過ごしているのか...2月の凍てつく寒さの中でも丸々肥えていてたまげます。(笑)

トラと仲良しなのですがある日,軽トラに乗ったおじさんがやってきて餌付けする光景に出くわしたのでした。釣り過ぎたアジを冷凍しておき解凍しては餌付けしているそうです。なるほど!太る訳です。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.01.07 20:33

東港まで行くことは滅多にないので知りませんでしたが、昨冬からいたのですか。子猫もいたので、どんどん繁殖しそうですね。
written by ブッシュマン / 2007.01.08 06:14

たしか一昨年にはすでに居ました。がっ、いつの間に子猫まで居ましたか!(笑)真冬の寒さの中では、テトラ下辺りに潜んでいそうです。ひょっとしたら ブラクリで釣れるかもしれません。(爆)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.01.10 05:05

みんなで寄り合って団子になって寒さをしのぐんでしょうね。子猫は真っ黒2匹とサバがいました。親の毛色を遺伝しているようでした。
ところで古町にも野良がいっぱいいます。やはりエサが豊富のようです。
written by ブッシュマン / 2007.01.10 05:50

平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)