ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【大シケ】新潟島一周【カモメ】

カモメ乱舞

平成18年12月30日、冬型の気圧配置が強まり、前日から大シケでした。布団の中にいても、波濤の轟きが響いてきます。普段のシケは「ドドーン、ドドーン」ですが、今回のは「ドドドドドドド・・・!」、あるいは「ゴォゴォゴォゴォ・・・!」といった感じでした(汗)。

朝4時半起床、5時出発。新潟島一周ウォーキング(15km)へ!

こんな荒天に、しかも暗いうちからウォーキングとは酔狂な話ですが、完全防備すれば案外平気です。

途中、漁師さんの家の軒先に何かのヒレが干してあるのを発見しました。たぶんフカかエイだと思います。なるほど、と感心した次第です。撮影しようかとも思いましたが、勝手によそ様の軒先を撮るのも無礼千万なのでやめときました。

上の写真は私の排他的経済水域のひとつです。波打ち際でカモメが乱舞しているのが分かりますか?カモメは、私と違い酔狂で飛んでいる訳ではありません。懸命に海面の何かを捕食しています。よく目をこらして観察しましたが、エサの正体は判明しませんでした。

こんな嵐の日はカモメは食事にありつけないものとずっと思い込んでいましたが、意外とご馳走時なのかもしれません。

この近くでは、以前に紹介した波の華も観察できました(写真なし)。午前8時無事帰還。朝飯前に、既に一日分十分満喫した気分でした。

コメント一覧

こんにちわ。walkingです。僕も 12月30日 午後に 西大畑から 寄居浜 トンネル 臨港まで 海べりを 歩きました。メロンパン 1つ持って行き 寄居浜の展望台で 食べました。晴れていたのですが 風が強かった。波は 荒かったけれど シケている程では なかった。海の音が聞きたかったのですが 波の音はきこえませんでした。 いつか 晴れた日で 風が メッチャ強い日に 完全装備で 怪しい 格好で 逮捕されそうな いでたちで tryしたいと 思っています。
written by walking / 2007.01.06 15:11

こんにちは。結構歩いたんですね。トンネルの中には魚の写真が展示してあり、楽しみです。明日から物凄いシケらしいです。明後日がピークかな?
どこかですれ違っているかもしれませんね。
written by ブッシュマン / 2007.01.06 17:31


平成19年1月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)