ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

チビメバルの甘露煮

穴釣り3日前の早朝、自転車でちょっと海に出かけました。右の写真はその1時間半の戦果です。アイナメとソイとカサゴ合計7尾と、私的には上々でした。

6時半終了。帰途、たまに会うご老人が豆アジを釣っていました。この寒い中、達者なことです。

しばし眺めていると、バケツに豆アジを収納し堤防上に何かを捨てています。見るとチビメバルでした。

豆メバルこのサイズだと、私の仕掛けには掛かりません。海に逃がすならともかく捨てるとはもったいない、お願いして10尾ほど頂戴した次第です(写真)。

じつは前々からチビメバルを甘露煮にしてみたいと思案していたのです。

夜、さっそく甘露煮を作りました。文字通り、夜鍋仕事です(笑)。

作り方は、川魚の甘露煮を参照して下さい。

豆メバルの甘露煮薬味としてサンショウの実を用意すべきですが、買い置きがない。そういえば、先日牛肉の佃煮を作成した際、コショウの実を入れたらなんとなくサンショウっぽかったので、今回もコショウの実で代用しました。

翌日食べてみました。骨ごといただけます。コショウの実でも美味しくできました。生来謙虚な性格の私が自分で言うのも何ですが、我ながらすばらしい着想でした。

コメント一覧

初めまして、ブッシュマン先生。私は名前のとおり山形県人です。毎日楽しみに拝見しています。「明日は釣れるといいなあ」の影響をもろに受けまして、今年からシーバス・根魚釣りに参戦しました。最低限の道具をそろえ、海の無い所から2時間30分かけて(西港・東港・岩船)通っています。確実な釣果を得られない中、くじけそうになりますが、先生のブログを見て辛抱強く通っています。私もシーバス・根魚を爆釣して、おいしくいただきたいです。しかし、海に近い先生がうらやましいです。
written by 山形県人 / 2006.12.28 12:45

こんにちは、山形県人さん。
ホームページをご覧下さり、ありがとうございます。

出没範囲から推察すると、県人さんは小国、米沢、長井方面にお住まいですね。私から見れば、川釣りが面白そうでうらやましいです。
釣れるといいですね。
written by ブッシュマン / 2006.12.28 19:14

平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)