ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

アイナメのムニエル

アイナメのムニエルアイナメは根魚の一種で、家の裏にいくらでもいます。息子が中坊の頃、たくさん釣っていました。

ただし浅場なので40cm級の大物は難しいです。もちろん例外的に釣れることもあるようですが、そういった事例(いわゆるマグレ)を普遍的真理と思い込むのが釣り師の非科学的習性で、私もついつい期待してしまいます。

今回、先日釣ったアイナメ25cmをムニエルにしてみました。刺身とか塩焼きとか煮付けといった和食でもいいのですが、肉食の機会がどうしても少なくなるので、せめて洋風料理にして家族を誤魔化す必要があるのです(汗)。

作り方は簡単です(我流)。

  1. まず、アイナメを釣る。
  2. ウロコを取る。
  3. 開腹し、ハラワタを除去する。
  4. 3枚におろす。
  5. 塩コショウを適当にふる。
  6. 今回はさらにここで粉チーズをまぶした。
  7. 小麦粉をまぶす。
  8. バターとサラダ油半々で焼く。

以上です。

料理本には、3枚におろした切り身を牛乳に漬けて魚の臭みを除く、と記載されています。今回は省略しました。たしかにアイナメは時折磯臭いと感ずることがあります。でも今回は趣きを変える為に粉チーズを振りかけたので、これが牛乳に代わる効果を発揮したかもしれません。

でもやっぱり刺身の方がよかったかなと、後悔している私です。でも、また釣ればいいか・・・。


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)