ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

根魚(カサゴとソイ)釣り、ロックフィッシュ

根魚新潟では寒くなると根魚釣りが始まります。根とは、沈んだ岩やブロックを意味し、この根に生息する魚を根魚と称します。新潟で釣れる根魚にはクロソイ、ムラソイ、メバル、カサゴ、アイナメ、キジハタがあります。

私の根魚釣りはシーバス釣りの外道といった位置付けでしかなく、専門に狙うことはありませんでした。根魚釣りというと、堤防のブロックにしゃがみこんでじっと動かずに穴の中を覗き込む姿・・・。卑屈で暗くうらぶれた印象です(笑)。でも、釣れる魚は高級食材・・・。

ということで、今季から本格的に参入した次第です。

ところで釣り業界は、根魚のことをロックフィッシュとカタカナで表記して従来の年寄り臭いイメージを払拭し、マーケットを拡大しようと躍起になっています。以前外来魚を各地に密放流して市場を一気に大きくしましたが、今回もなかなか商売上手で恐れ入った次第です。

さて、上の写真はさっそく釣った根魚です。この日は釣友がサワラに固執している間に脇目も振らず根魚一本に絞り、一気に水をあけることに成功しました(笑)。そしてソイ、カサゴ、メバル、アイナメが合計23尾釣れました(最大はカサゴ28cm)。前日も17尾釣り(最大はソイ30cm)、冷蔵庫が一気にあふれかえった次第です。

でも、冬は寒い、鼻汁が垂れます。新潟ごときで寒いなんていったら、北海道の釣り人に笑われますが、とにかく来春まで休みを見つけては釣行したいと思います。

コメント一覧

物凄い釣果ですね!(驚)ベイトロッドを使われていますがどのように狙って釣っておられますか?
written by 釣りキチ まんぺー / 2006.12.08 08:41

私もお伺いしたいです。(リールの大きさからみて、さほど遠投向きではないし)落として釣っておいでとは思うのですが。
小型ジグヘッドにエサをつける、ガン玉をつける、上巻きラインを細くする、あたりかなとか想像しています。(ワームはお使いになりそうにないし)もしかしてスプーン?
ああ、朝から想像が膨らんでしまいます。
ちなみにメバル用の小ぶりワームで、瀬戸内の漁港では結構釣果あがります。
written by yoccyann / 2006.12.08 09:33

話し以上の超過、いえ釣果ですねー
さぞかし仕事と厨房と忙しかったと思います。
また根魚厨房日誌も楽しみにしております。
written by echo / 2006.12.08 17:36

こんにちは。
いつもこんなに釣れるといいんですけどね・・・。
若い頃高松で3年間研修しましたが、その際、地元の方が漁港でカサゴの良型を釣っていました。
エサはエビ、棒ウキの誘導仕掛けで、少量ずつコマセをまいて底狙いでした。面白そうだったなあ・・・。
ベイトリールは4000円の安物です。軽い仕掛けは全然投げられません。最低でも15gは必要です。仕方ないのでダイワの中古ベイトリールも買う羽目になりました。2600円でした。こっちは6gでもまずまず投げられます。あとな馴れですね(涙)。
written by ブッシュマン / 2006.12.08 19:48

ブッシュマン様
凄い大漁おめでとうございます。

量もさることながら、みんな大物ですね。また、私どもはカサゴ釣ったことありません。赤い根魚は、ハオコゼとオニオコゼ(毒!)しか釣ったことがないので、羨ましいです。
別サイトの購入記録から想像するに、ベイトタックルに、オキアミを大きなハリと錘使った仕掛につけて垂らす穴釣りではないかと想像しておりますが如何ですか?
私どもにも、おこぼれ残していただけますよう、切にお願いします(汗)。
written by 久幸 / 2006.12.09 18:29

ビギナーの私が言うのも僭越ですが、カサゴとソイとアイナメは生息場所が違うようです。ソイよりカサゴの方が明るい場所にいるような感じです。アイナメは浅いところが好きみたい・・・。
オコゼの棘は痛いですね。泣いたことがあります。
個人的体験では、メバルの棘も結構強力です。回復に30分要します。あれは神経毒みたいな痛みに感じます。
今日は、雨の中、1日がかりでクロソイ、ムラソイ、カサゴ、アイナメ、合計20尾でした。先週の寒さに比べれば、小春日和のようでした。
でかいクロダイがバンバン揚がっている後ろで穴釣りとは、格好悪いですね。
written by ブッシュマン / 2006.12.09 23:43

カサゴって大阪ではガシラって呼ばれてますよね?
私はひそかに「ガッシー」と呼んでいます。
(すみません、変なコメントで)
written by かえる / 2006.12.10 00:13

おまけですがこの前ブラクリに ガルプ 付けて穴釣りしてみましたがぽつぽつ釣れました。(笑)
しかし,広告のように「エサより釣れる!」とは、思いませんでした。何故なら後で入ってきた家族連れがエサであっという間に同じ数を釣ってしまったからです!
腕の差でしょうか?ホント立場無かったです...(失笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2006.12.10 02:36

こんにちは。すごいですね。私は根魚系の釣りはあまり経験が無くよくわかりませんが、これはワームで釣るんですか?それとも餌で釣るんですか?良ければ教えてください。また、時間ですが、夜のテトラだと大変危険だと思いますが朝とか夕とかでもいいんでしょうか?
written by みのる / 2006.12.10 05:50


ガシラという呼称、テレビの釣り番組で聞いたことがあります。
ちなみに新潟ではメバルをハチメと呼びます。
みのるさんへ、
エサ釣りなら夜でなくとも釣れますよ。
written by ブッシュマン / 2006.12.10 14:31

次は明るいところでカサゴ狙います!私もガルプが餌より釣れた経験ないので、いつもオキアミです。
私はクロダイよりムラソイの方が数段うまいと思います。洋風、和風、煮ても焼いてもうまいし、頭はみそ汁にいれたり唐揚げしてバリバリいただきます。カサゴも喰ってみたいです!
written by 久幸 / 2006.12.11 01:07


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)