ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

根魚(カサゴとソイ)のガラ汁

根魚のガラ汁カサゴやソイの刺身をとった後の頭と中骨をガラ汁にしました(写真)。

野菜は冷蔵庫にあるものを適当に入れてみました(ニンジン、ダイコンの葉とダイコン)。味付けは味噌仕立てにしました。

ショウガもちょっと入れてみました。ショウガの目的は臭み消しではなく、寒い時期ですので暖まるためです。結果的には、とてもいい味になったと思います。

ガラ汁を食べる際の重要事項があります。必ず骨までしゃぶること。きちっとしゃぶると、例えば頭は半透明な骨片に分解されます。皮はゼラチン質でなんともいえない旨みがあります。脳味噌も吸い出します。こうやっていただくと、魚は間違いなく成仏すると身勝手に解釈し、また竿を持って出かけています。

コメント一覧

拍手。
愚息も小さなころから魚の食べ方を仕込んだ挙句・・・アラのほうが、身より好きになってしまいました。
ま、魚屋のおいちゃんに可愛がられているのでよしとしよう。
ところで、ブレーキとベアリング、糸巻き本体をいじれば、あの写真の小振りリールでも5-6gルアーいけるのではないでしょうか。私個人もいじるのが好きなモンで、つい。
written by yoccyann / 2006.12.11 17:48

これからの時期にガラ汁は最高です。
生姜の効能もなかなかですが、個人的には頭を冷やす薬味を
使用したいところです。
ところで先日はボーナスでしたが、以前検討されていた
愛妻(愛車)の入れ替えはどーなりましたでしょうか?
私の愛妻(愛車)は昨夜突然息を引き取りました。
おかげで本日はとんでもないところから始発で出勤でした涙
私はボーナシだったのでしばらくは一人ぼっちです。 涙涙
written by echo / 2006.12.11 18:53

どうもです。
私の場合、キャストではなく落し込んだだけでバックラッシュします(涙)。ベイトリールは向かないのかもしれません。
私の場合中途採用ですので、ボーナスは少なめでした。でも前任病院も少なかったので馴れています。
突然死でしたか・・・。ご愁傷様です。
私のは、危惧していたのですが、マフラーに穴が開きました。以前修理したのが再発したようです。個人的には、素敵なエグゾーストサウンドになったと思います。
written by ブッシュマン / 2006.12.11 21:02

落とし込み・・・ブレーキをかなり〆てみてくださいませ。
目安は方から足元までが2秒弱くらいのスピードです。多分バックラしません。
うちの車も11年選手です。最近ゴロゴロ猫の声が混じってます。
written by yoccyann / 2006.12.12 09:18

肩から足元まで2秒弱ですね。ありがとうございます。
written by ブッシュマン / 2006.12.12 21:04


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)