ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【初体験】コイン精米所

コイン精米所友人からコシヒカリ新米(精米30Kg、玄米30Kg)を入手したことをお話しました。精米30Kgをほぼ完食したので、玄米を精米しなければならなくなりました。今回、コイン精米所を初めて利用しましたので、報告します。

写真がコイン精米所です。屋根付き駐車スペースの奥にあるドアを開けると精米機が設置されています。室内は糠の香りがしました。

コイン精米所失敗しないように説明パネルを熟読しました。まず袋から玄米をあけます(写真)。500円コインを入れて、精米度を選択するボタンを押すと精米開始です。

精米度は好みに応じて数段階ありますが、通常は「白米」をプッシュすればいいそうです。

コイン精米所写真は精米機から白米が噴出しているところです。それらしい器械音がしばらく続き、数分後に終了です。精算ボタンを押すと、お釣りが返却されます。30Kgで300円です。

500円−300円=200円

お釣りは200円のはずなのに、返却口には300円ありました。ラッキー!

最後に、足元のペダルを踏むと白米が米袋に還納されます。

器械の苦手な私にも意外と簡単に出来るので、ちょっと安心した次第です。

なお、糠をご希望の方は、設置者に電話で連絡すると入手可能です。漬物や肥料や釣りのコマセだけでなく、奥様の顔とか床磨きにも是非どうぞ!

コメント一覧

こんにちは。
無事に精米出来てよかったですね。
今は農家でもコイン精米機を使います。
短時間で精米でき、かなりクリーンな精米ですので…
家の精米機は確か2袋で4〜50分かかった記憶があります。
written by HIMEDA / 2006.12.04 11:34

こんにちは、HIMEDAさん。
お米、美味しくいただいています。
農家もコイン精米機ですか。そうでもないと、コイン精米機の投資に見合う需要が見込めないかもしれませんね。
written by ブッシュマン / 2006.12.05 07:19


平成18年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)