ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【若女将】村杉温泉環翠楼

先週夕方、病院近くの村杉温泉で会合がありました。場所は環翠楼という、昭和初期から続く歴史ある旅館です(写真)。今回、初めて訪れましたので、報告します。

午後5時半受付開始。温泉でさっぱりしてから夕食会です。勤務時間は5時15分終了ですので、ちょうどいいはずでした。でも仕事(出産)があり、2時間以上遅参した次第です。まっ、いつものことだし、滅私奉公、粉骨砕身、常在戦場です。

料理ですが、旨かったです。暇があると自分でつまんない料理を作りますので、こういったところでちゃんと修行した人の料理に接すると、当たり前のことですが、ひたすら感服するしかありません。

全部美味しかったです。特に心に残った料理は、鯉こくです。郷里では、昔はごっつお(ご馳走)といえば、鯉料理でした。「川魚は、どうも・・・」という御仁もいますが、私は鯉が一番の好物です。甘煮や洗いもいいですね。

温泉も入りました。ラジウム泉です。透明で味や匂いはありません。近所に露天風呂もあるとのことです。

ここは6000坪の庭園もあります。しかし真っ暗でよく見えませんでした(涙)。でも、闇に浮かぶ杉の木立はどれも太く立派でした。またの機会に期待する次第です。若女将の宿日記もどうぞ。


平成18年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)