ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【爆釣】サワラの塩焼き

サワラ写真は先々週日曜日朝の釣果、サワラです。サイズは約50cmです。80cm前後の大物も釣れることがありますが、最近ご無沙汰しています(汗)。

新潟では数年前までサワラは釣れませんでした。秋の青物といえば、もっぱらイナダでした。ところが最近はイナダよりサワラばっかりです。地球温暖化のせいかもしれません。

サワラは新参者のため新潟では市民権を得ていません。魚体の粘液がぺとぺとする、特有の臭みもある、歯が鋭くて怪我をする、馴染みがないため調理方法がわからない、といった事柄から不当に嫌われています。

魚としては嫌われるのも悪いことではありません。釣られても無罪放免になる可能性があるからです。ところがサワラは、外道で釣れるフグやボラのように、蹴飛ばされたり堤防に放置されたりと非人道的扱いをされます。釣ったサワラを血抜きして丁寧にクーラーボックスにしまう私も変わり者扱いです(涙)。

サワラの塩焼き私の個人的見解としては、サワラは旨い魚です。定番は塩焼きです(写真)。

でも、上の写真のようにたくさん釣れると、弁当のおかずにサワラの塩焼きが何日も続きます。朝食も、例えば家族は目玉焼きであっても、私だけサワラです(汗)。

サワラ料理の目次もご覧下さい。)

コメント一覧

いつも楽しく拝見しております。
サワラおいしそうですね。
早春および晩秋といった季節の移り変わり時に風情、釣味、食味を楽しませてくれるサワラ、新潟の定番魚として大切にしていきたいものです。
written by サワラ大好きオヤジ / 2006.11.10 09:49

春、2年ぶりくらいに84cmの大サワラを釣り喜び勇んで刺身にして頂いたのですが前と違い脂の乗りは、今一つでした。
60以下は、もっぱらゲームフィッシュとして楽しんでいます。(エラ貫通時は、キープ)味噌漬けよりも塩焼きですか...。今度釣ったらやってみますね!(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2006.11.10 15:20

サワラ大好きオヤジさん、はじめまして。
ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
先日ジョギングしていたら、よそのお宅の軒下にサワラの開きが干してありました。上手に作るものだと感心して見とれてしまいました。
まんぺーさん、どうも。
先日のサケは今ふたつ、今回は若干改善して今一つでしたから、よかったですね。
written by ブッシュマン / 2006.11.10 19:42


平成18年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)