ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

新潟県産食用菊かきのもと(2)

かきのもと昨日の続きです。

かきのもとの浅漬けを作りました(写真)。

作り方ですが(我流)、

  1. ダイコン、ニンジン、キュウリを写真のように棒状に切る。野菜の総重量は約500g。
  2. 1.の野菜を、かきのもとの花びら(生)、塩10gと一緒にビニール袋に入れて混ぜる。
  3. 缶ビール(350ml)2本を重石にして、冷蔵庫に入れる。
  4. 翌日、袋から取り出し、重石にした缶ビールとともに賞味する。

こんな感じです。

私は欲張って菊をたくさん入れました。その結果、菊の香りが強過ぎました。次の機会は、もう少し加減したいと思います。

かきのもと

右の写真は、病院の近所で見かけた食用菊です。もう収穫時だと思います。

今回食した菊は赤紫色でしたが、これは黄色です。私の知る限りでは、食用菊にはこの2色があるようです。

観賞用の菊には白色もあります。でも、白い菊を食べたことはありません。品種が異なるせいかも知れませんが、なんとなく場違いな感じもあります。白い菊は、おひたしや酢の物より、むしろ読経とか線香の煙の方が似合っているように思います(汗)。


平成18年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)